【大分│選手対談】後藤優介×鈴木義宜「信頼し合う攻守の牽引車」

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2018年05月10日

たとえ自分たちのペースで進められなくても、勝点を拾えるか。それに尽きます。(鈴木義宜)

同世代ということもあり、対談は和やかなムードで進行。ひと学年上の鈴木が鋭くツッコむシーンも。写真:安藤 隆(スタジオ・シーン)

画像を見る

――今季から3バックの中央でプレーしている鈴木選手は、どんなことを心掛けていますか?

鈴木 ゴール前で身体を張るところや全体をコンパクトにするラインの統率。あとは、僕たち最終ラインから攻撃が始まるので、駆け引きや配球を上達させたいな、と。ビルドアップが機能すれば、前線の選手がストレスなくプレーできるから。

――シャドーの後藤選手から見て、後ろに控える鈴木選手の評価は?

後藤 すごく安心感がありますね!

鈴木 思ってないでしょ!

後藤 いやいや、本心ですよ(笑)。後ろの選手が頑張ってくれているからこそ、僕ら前線もモチベーションが高まるんです。「早めにゴールを奪って、なんとか楽にさせてあげたい」と。

――後藤選手は得点だけでなく、守備でも献身的です。

後藤 そこは怠らないようにしています。(シャドーには)守備のスイッチを入れる重要な役割もありますから。僕らが頑張れば失点しないはずなので、質を高めていきたい。

鈴木 頼もしいね。たしかに前線がパスコースを限定してくれるおかげで、後ろはボールを奪いやすくなる。僕らも負けないように、ゴール前で身体を投げ出してでもシュートを止めなければと、やる気になるしね。それに後ろが耐えていれば、後藤が点を取ってくれると信じているから。

――お互いに信頼が厚いですね。

鈴木 いや、10試合で4ゴールはまあまあだけど、まだコイツには満足していないですよ。最近はゴールから遠ざかっていますしね。[編集部・注/後藤は5節の水戸戦から無得点。11節の町田戦で負傷し、離脱中(5月6日時点)]

 
――とはいえ、今季は開幕からチームとして多くのゴールを奪えています。序盤戦の躍進の要因となっている自慢の攻撃力で、貢献度の高い選手を挙げるとすれば?

鈴木 特定の選手はいないよね。もちろん後藤がエースにならないといけないけど、そこが抑えられた時に点が取れなくなるのは避けたい。そういう意味で、交代選手も得点しているのは良い傾向。チーム力がアップしている証拠だね。

後藤 そうですね。両ウイングバック(松本怜、星雄次)も2点ずつ取っているように、チーム全体で崩して、ポジションに関係なくゴールを狙えています。

――今季のチーム目標は?

鈴木 まずはJ1参入プレーオフ圏内(6位以内)に入ること。それはチーム全体で共有しています。

――そのために必要なことは?

鈴木 長いシーズンでは、思いどおりに運べる試合とそうでないゲームがあります。たとえ自分たちのペースで進められなくても、勝点を拾えるか。それに尽きます。

後藤 あとは、決めるべきところで決めることが重要ですよね。当然だけど、練習から一つひとつのプレーに集中して、さらに全員一丸となって戦えれば上位が見えてくる。

――では最後に、サポーターへメッセージをお願いします。

鈴木 見応えがあって面白い試合をしつつ、勝っていきます。ぜひそこを観に来ていただきたいです。

後藤 僕たちのプレーを観てワクワクしてほしいですね。楽しんでもらえるように、必死にボールへ食らいついて、ゴールを目指します。

取材・文●梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J2採点】新潟1-2大分|混乱の新潟を大分が撃破! MOMは2得点に絡んだ松本
2015年のJ3降格からV字回復! 7戦負けなしの大分がJ2首位に浮上!!
【セルジオ越後】“ハリル騒動”の原因を追究しなければ同じ過ちを繰り返すだけだ
イニエスタ、噂の神戸行きを語る「欧州のクラブ以外はまだ全てあり得るよ」
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ