【鹿島】安西幸輝が戻ってきた!「その役目ができるなら」何度でも仕掛ける覚悟だ

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月26日

鬱憤を晴らすかのように、生き生きとプレー

3節・広島戦で右膝を負傷。戦列を離れている時、チームの戦いぶりを見て、改めて自分に何が求められているかを確認した。写真:徳原隆元

画像を見る

「自分はやれるって見せるために、勢いを持って仕掛けよう、と。やれたと言えばやれたと思うけど、(クロスは)アシストにもなっていないし、チームも勝っていない。次、チャンスをいただけたら、もっとしっかり精度を上げてやりたい」
 
 強気な姿勢を示し、勝負にこだわったのは、戦列を離れていた時期に、チームの戦いぶりを見て感じる部分があったからでもあるようだ。
 
「上手い選手がたくさんいるけど、“作っている”だけでは、怖さがない。ひとりぐらい、取られてもいいから、仕掛ける選手がいてもいいんじゃないかなと思ってはいました。
 
 今日も縦に突っ込んで、別に取られてもいいという考えで、それで抜けてクロスまで行けるなら、チームメイトも勢いがつく。相手からしても、仕掛けられるのは怖いはず。その役目ができるのなら、自分がやりたいと思っています」
 
 強い責任感を胸に秘めながらも、久々の実戦の舞台を楽しんでいるようにも見えた。これまでの鬱憤を晴らすかのように、安西は生き生きとプレーしていた。
 
「怪我をして不安だったし、再発もしたんですけど、スタジアムで応援してもらっているなかで、試合ができるのは、やっぱり幸せなこと。また考えさせられました」
 
 リーグでは14位と低迷している一方、ACLではベスト8進出を賭けた戦いが迫っている。チームがここからもう一度、高みに登っていくために、安西の“怖さ”が必要だ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島1-1神戸|ポドルスキが妙技を見せ、鈴木は最後まで脅威の存在に
【鹿島】“一人三役”は当たり前! 安西幸輝のマルチな才能を磨いた先輩の助言
「強い気持ちをもう少し出すべき」水原三星に敗れた鹿島の昌子源が、あえて厳しい言葉を使った真意は
開幕戦以来の復帰を果たした内田篤人。気になる日本代表への想いは…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ