• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強い気持ちをもう少し出すべき」水原三星に敗れた鹿島の昌子源が、あえて厳しい言葉を使った真意は

「強い気持ちをもう少し出すべき」水原三星に敗れた鹿島の昌子源が、あえて厳しい言葉を使った真意は

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月17日

チャンスをもらったベンチメンバーの不甲斐ない出来に…

昌子は敗戦の悔しさを述べ、同時にチームメイトに奮起を促した。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACLグループステージ6節]鹿島0-1水原三星/4月17日/カシマ

 引き分け以上で1位通過が決まるACLのグループステージ最終節で、鹿島は1点に泣いた。31分のセットプレーからダムヤノビッチにゴールを許し、0-1の敗戦。決勝トーナメント進出は果たしたものの、直接対決で敗れた水原三星に抜かれて2位に転落した。
 
 ディフェンスリーダーの昌子源は、ホームでの黒星に唇を噛む。
 
「突破は決まっていましたが、1位を狙うという目標があった。でも、試合の入りから相手のほうが良かった。こっちはホームですし、入りからもっと全力で行くべきやった。そういう気持ちを、もう少し全員が入りからやっていかなければいけない」
 
 多くの怪我人を抱える鹿島は、水原三星戦に「Jリーグであまり出場機会のない選手」(昌子)を起用した。2トップの一角は大卒ルーキーの山口一真、左サイドバックは三竿雄斗が今季初スタメン。しかし、出場機会の少ない選手を抜擢した影響からか、ホームチームは試合のペースを掴めないまま90分間を過ごしてしまう。

 昌子は、そうした試合展開に納得がいかなかったようだ。「レギュラーを奪ってやるとか、そういう強い気持ちをもっと全員が出さなければいけないと思う」と悔やみ、さらに続けた。
 
「誰が出ても鹿島というのが、鹿島の強みだと思う。普段出ないようなメンバーがチャンスをもらえたので、やっぱり何が何でもレギュラーを奪ってやるという強い気持ちを、もう少し出すべきではないかなと。チーム全員がそういう風にやらないといけないんじゃないかなと思います」
 
 負けても決勝トーナメント進出が決まる水原三星は、ある意味でベンチメンバーのテストという側面もあった。そのチャンスを活かしきれなかったチームメイトたちに、奮起を促したかったのだろう。チームの成長のためなら嫌われ役になることも厭わない、昌子らしい発言だ。
 
 鹿島は決勝トーナメント1回戦で、元ブラジル代表のフッキやオスカールを擁する上海上港と対戦する。昌子も言う通り、「相手はかなり強いチームというのは分かっていますし、外国籍の選手もすごい優秀な選手が揃っている」が、アジア制覇を目指すうえでは「上に行けば必ず当たる相手」だ。鹿島は今回の敗戦を糧に、この難局を突破できるのか。ホーム&アウェーで争う上海上港との初戦は、5月9日にカシマスタジアムで行なわれる。

【ACL 鹿島 0-1 水原 PHOTO】試合巧者・水原に敗れた鹿島はACLグループステージを2位で通過
【関連記事】
鹿島はACL最終戦に敗れて2位通過…ラウンド16ではフッキら擁する上海上港と対戦
C大阪、ACL敗退…広州恒大を相手に一度は追いつくも後半に2点を奪われて終戦
英サッカー専門誌が選んだ「アジア・神セブン」に元日本代表の2大レジェンドが堂々登場!
"韓国代表のビーナス" イ・ミナが母国のW杯出場権獲得に貢献!5-0のフィリピン戦でチームの2点目をゲット
中島翔哉が急上昇! 本田圭佑が再浮上! 最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ