• トップ
  • ニュース一覧
  • 選手を変貌させたペップの指導法――シティはなぜプレミアリーグを独走優勝できたのか?【後編】

選手を変貌させたペップの指導法――シティはなぜプレミアリーグを独走優勝できたのか?【後編】

カテゴリ:メガクラブ

松澤浩三

2018年04月18日

多方面から絶賛されるペップ・シティだが…。

リーグ屈指のタレント力を誇るマンチェスター・Cだが、プレミア、CL、国内カップ戦といった全てのタイトルを勝ち取るためにまだ足りないものがある。 (C) Getty Images

画像を見る

 メディアやファンから絶賛されるペップ・シティだが、全てを成し得たわけではない。
 
 史上初となる4冠達成も期待されながら、2月にFAカップで3部のウィガンに敗れ、さらにリバプールとの同国対決を落として悲願であるチャンピオンズ・リーグ制覇の夢も潰えている。
 
 シーズン終盤に来ての足踏みは、裏を返せば、まだチームが伸びしろを残しているとも言える。例えば、シティはプレミアで最も秀でた陣容を持つという声をよく聞くが、筆者はさらに層を厚くする必要性を感じている。
 
 終盤戦に入ってから、レギュラー陣に疲れが出てきているのは明らかで、その影響はリバプール戦、ユナイテッド戦での敗北という屈辱の結果となって表われた。ゆえに、先発も、控えも、遜色ないレベルでプレーできるように引き上げる必要がある。
 
 

 具体的には、現有戦力に1、2人をプラスしたうえで、より効果的にローテーションを組めれば、タイトな日程もこなせるはずだ。
 
 加えて、クラブ首脳陣が熱望するビッグイヤーを獲得するには、ダビド・シルバやセルヒオ・アグエロといった選手たちが“ついに”欧州の舞台で活躍するか、もしくは彼らのような功労者との決別もしなくてはならないだろう。
 
 先日、キャリアの晩年をシティで過ごした元イングランド代表MFのスティーブ・マクマナマンが、興味深いことを言っていた。
 
「1シーズンで100ポイント、100得点を獲得したら、プレミアリーグ史上最高のチームのひとつと言えるかもしれない。魅力的なサッカーをするから、インパクトも大きい。しかし、だ。2連覇、3連覇して、さらにダブルやトリプルをやってのけてこそ、インビンシブル(無敗優勝を成し遂げた2000年代初頭のアーセナル)や3冠を成し遂げたユナイテッドと並ぶことができる。2、3年後に『シティが最高だ』と言っているかもしれないが、現時点では時期尚早すぎる」
 
 果たして、ペップのシティは、フットボール史に残る最高のチームになり得るのか。その物語は、リーグタイトルを獲った今、始まったばかりなのである。
 
取材・文●松澤浩三
 
 
【関連記事】
大型補強に見られたペップの独創性――シティはなぜプレミアリーグを独走優勝できたのか?【前編】
英誌が「アジア最強の50人」を発表! 最多16名が選出された日本勢で最高評価を得たのは?
「日本が違いを見せつけた!」ゴラッソ2発で中国に快勝のなでしこJを海外メディアが激賞!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ