• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本が違いを見せつけた!」ゴラッソ2発で中国に快勝のなでしこJを海外メディアが激賞!

「日本が違いを見せつけた!」ゴラッソ2発で中国に快勝のなでしこJを海外メディアが激賞!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月18日

「圧巻のパワフルショット」と「鮮やかなループ弾」

途中出場で2得点と気を吐いた横山。豪州との決勝ではスタメン復帰を果たすか!? (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月17日、ヨルダンのアンマンで行なわれた女子アジアカップ準決勝・中国戦は、なでしこジャパンの快勝に終わった。
 
 39分に岩渕真奈がまたぎフェイントから豪快に左足を振り抜くスーパーゴールで先制すると、85分には途中出場の横山久美が驚愕のドライブショットで追加点を奪う。その後はともにPKで1点ずつを決め、日本が3-1の白星を挙げた。これで初優勝を飾った4年前に続く大会連覇まで、あとひとつ。決勝ではグループリーグ最終戦で引き分けたオーストラリアと雌雄を決する。
 
 中国戦を速報したアジア・サッカー連盟(AFC)の公式サイトは、「日本が違いを見せつけて5度目のファイナル進出を決めた!」と称え、こうレポートしている。
 
「試合を重ねるごとに声価を高めているアサコ・タカクラ(高倉麻子監督)のチームが、エリアライバルとの激闘を制した。試合を決めたのはふたつのファインゴールだ。拮抗した展開を打ち破ったのが、39分のイワブチの一撃。クレバーなターンから圧巻のパワフルショットを放ち、中国GKの手を弾いてゴールに吸い込まれた。より素晴らしかったのはヨコヤマの一発だ。押し込まれていた苦しい時間帯に、壮麗なシュートを蹴り込んでスコアシートを輝かせた」

 
 米スポーツ専門チャンネル『Fox Sports Asia』も、なでしこジャパンの出色のパフォーマンスを激賞。「押し込まれる場面もあったが、終わってみれば日本が勝ちに相応しい内容でゲームを締めた。上質なスキルから左足でイワブチが放った強力弾と、終了5分前にヨコヤマが決めた鮮やかなループ弾は特筆に値するクオリティーだった」と、こちらも日本のふたつのゴラッソに賛辞を贈った。
 
 ファイナルは日本時間の土曜日午前2時のキックオフ。日本はすでに今大会で、来夏開催されるフランス・ワールドカップの出場権を確保しており、アジアからはほかに、オーストラリア、中国、タイ、韓国の4チームが駒を進めている。
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
"韓国代表のビーナス" イ・ミナが母国のW杯出場権獲得に貢献!5-0のフィリピン戦でチームの2点目をゲット
なでしこ阪口がラスト5分の真相を明かす! W杯行きを決めた豪州との“暗黙の了解”
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ