【J1展望】湘南×広島|負け知らずの広島は湘南をいかに攻略するのか!課題は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年04月14日

広島――「カウンターか、あえてやめて遅攻にするのか」(城福監督)

故障者/湘南=なし 広島=森﨑和、千葉、高橋、丹羽
出場停止/湘南=なし 広島=なし

画像を見る

J1リーグ8節
湘南ベルマーレ サンフレッチェ広島
4月15日(日)/16:00/Shonan BMWスタジアム平塚
 
サンフレッチェ広島
今季成績(7節終了時):1位 勝点19 6勝1分0敗 9得点・2失点
 
【最新チーム事情】
●開幕リーグ7戦連続負けなしはクラブ新記録。
●前節の横浜戦で、今季初の1試合3ゴール。
●パトリックが加入後初となる1試合複数得点。
●丹羽が横浜戦で負傷交代。左ハムストリングス筋損傷で全治3週間と診断された。
 
【担当記者の視点】
 ボール支配率は40%を切った前節の横浜戦だが、チャンス数では相手を圧倒。インターセプトも7回と積極的な守備がハマり、ショートカウンターで相手ゴールを襲った。
 
 その横浜戦で見逃せなかったのが2点目のシーン。相手の陣形が整っている状況ながらも、左サイドから柏の個人技で打開を図り、パトリックのゴールを生み出した。ここぞという時の攻撃の質も上がってきた印象だ。
 
 城福監督は「ボールを奪った後、カウンターをそのまま仕掛けるのか、あえてやめて遅攻にするのか、そこのバランスは修正しないといけない」と課題を口にする。監督や選手たちの問題意識の高さが、7戦6勝、負けなしという結果へとつながっているのだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
掲げられたコミットは? 親会社撤退の歴史を持つ湘南がライザップ傘下入りを決断した背景
【J1ベストイレブン】最高点「7.5」で広島の守護神をMVPに! FC東京の東を2週連続でセレクト|6節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ