• トップ
  • ニュース一覧
  • 掲げられたコミットは? 親会社撤退の歴史を持つ湘南がライザップ傘下入りを決断した背景

掲げられたコミットは? 親会社撤退の歴史を持つ湘南がライザップ傘下入りを決断した背景

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2018年04月09日

1999年の親会社撤退から約20年、親会社不在のまま成長を続けてきたクラブに新展開。

湘南ベルマーレがライザップグループの傘下に入ることとなった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 去る4月6日、都内で会見が行なわれ、湘南がフィットネスジム運営会社RIZAP(ライザップ)グループの連結子会社となることが正式発表された。ライザップは湘南の筆頭株主である三栄建築設計と合弁会社を設立し、湘南の株式の過半数を保有して経営権を取得、2018年から2020年の3年間で10億円以上を出資して、チームの強化育成を側面からサポートするという。
 
 親会社フジタの撤退に伴う1999年の存続危機を経て、湘南ベルマーレは翌2000年、ベルマーレ平塚から運営を移行し、責任企業を持たない市民クラブとして再出発した。J1への復帰を志しながら、限られた予算のなかで試行錯誤のシーズンを過ごし、その後、クラブとして中長期の絵を描きながら、ゆっくりと、しかし着実に歩を進めた。クラブのフィロソフィーを育みながら昇格争いにも徐々に加わるようになり、2009年には反町康治監督のもと、3位でフィニッシュして11年ぶりのJ1昇格を決めた。2012年より指揮を執る曺貴裁監督のもとでは2012年、2014年、2017年と3度昇格を経験し、2015年にはJ1で8位の成績を収め、湘南として初めてJ1残留も果たした。降格しても2年とJ2にとどまることはなく、現在はより高みを見据えるまでに成長を遂げている。
 
 クラブの存続に奔走し、以降もクラブの発展に尽力を続ける眞壁潔代表取締役会長は、これまでの歩みを踏まえて語る。
「1999年の親会社の撤退より約20年、湘南ベルマーレは本当にたくさんの市民の方、行政の方、株主の方に支えられ、10年をかけてJ2からJ1へ復帰し、そして行ったり来たりするようになった。日本のスポーツ界において、親会社なくここまで成長してきたこの20年はおそらく他に類を見ないのではないかと自負している。ただ、昨今チームも強くなり、次のステップを考えなければいけないと思うようになっている」
 
 そうしてクラブの次を見据えるなかで、1年半ほど前にライザップとの縁を得た。以来、互いのシナジーが合致するのか、湘南の信念とライザップのビジョンが重なるのか、筆頭株主の三栄建築設計も交え、時間をかけて対話を重ねてきたという。眞壁会長は「その結果、今日を迎えています」と、会見の席上で言った。
 

7日に行なわれた6節の鹿島戦では山根の終了間際の決勝ゴールで劇的な勝利を挙げた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南とライザップのコミットとして、2020年までにJ1、天皇杯、ルヴァン杯のいずれかのタイトル獲得と満員のスタジアムを掲げる。また具体的な取り組みとして、トレーニングメソッドの開発やトレーニング環境の構築、革新的なテクノロジーの活用などが挙げられているが、各論はこれからだという。
 
「プロはプロに任せるのがグループの考え。我々は徹底的に寄り添い、まずは学ばせていただく」
 こう語るライザップの瀬戸健社長は、側面からのサポートを強調した。
 
 発表から間もないJ1リーグ6節、湘南はホームに鹿島を迎えた。幸先よく先制し、すぐに追いつかれるも、後半アディショナルタイムにDF山根視来が決勝ゴールをねじ込み、リーグ戦では開幕戦以来となる白星を挙げた。ライトグリーンのスタジアムが歓喜に包まれる。劇的な勝利とこのうえない高揚感のなかで、クラブは新たな一歩を踏み出した。
 
取材・文●隈元大吾(フリーライター)
 
【関連記事】
まさに「結果にコミット!」湘南が“足を止めなかった”伏兵の劇的プロ初弾で鹿島を撃破!
英サッカー専門誌の熟練記者がハリル解任にモノ申す!「選考の基準はどこに置くの?」
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
日本代表新監督に電撃就任! J最多270勝の西野朗とはどのような指導者なのか
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ