“第3の挑戦”に燃える元日本代表CB・坪井慶介を直撃!山口での刺激的な日々とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年04月03日

チームメイトからは「まさに神」と称讃される

チームメイトたちの見本になっている坪井。若手を中心に好影響を与えている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 自らを「背中で引っ張るタイプ」と話す坪井は、周囲に事細かに指示を送ることはないという。ただ、サッカーへの真摯な向き合い方、自らを律した振る舞いはチームメイトたちの指標となっている。CBでコンビを組む渡辺広大らは「まさに神。学ぶべきところが多すぎる」と羨望の眼差しを送るほどだ。
 
 では坪井は今季、山口でどんな目標を立てているのか。その問いにはシンプルに答えてくれた。
 
「何点だとか、何試合だとか、具体的な数字は立てていないです。でも、チームのためにできることはなんでもやりたいですし、ピッチに立ってチームに貢献したいです」
 
 まだ経験の浅いチームは、どこかで調子を崩すこともあるだろう。しかし、「全員がチャレンジする姿勢を持ち続けること。そこを忘れちゃいけない」と力説する坪井が、要所でチームを引き締めれば、好成績につながるはずだ。
 
 練習場からの帰り際に「結婚して以来初めてのひとり暮らしだから、寂しいんですよ」とおどけて見せた男は、新天地で今まで以上に重要な役割を担っている。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
"3戦10発"でJ2首位を快走!山口の3連勝を実現させた3つのポイント
英サッカー専門誌の熟練記者が日本代表を斬る!「世界のトップ500に入る選手でさえ…」
「溜め息が出るようなシャペウ!」中島翔哉の鮮やかループ弾が月間最優秀ゴールに!
【浦和】堀孝史監督との契約解除を発表。後任は大槻毅育成ダイレクターに
東京五輪世代、アピール度チェック!森保ジャパンの南米遠征で存在感を見せたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ