「10段階で採点するなら…」森岡亮太をアンデルレヒト番記者はどう評価している?

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年03月21日

「もっと速くプレーしなければならない」

ベルギーでの活躍を評価され、昨年11月に日本代表へ復帰。今回の欧州遠征のメンバーにも順当に選出された。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

——森岡はアンデルレヒトで6試合プレーした。ここまでの評価は?
 
「もっと良いプレーができると思う。移籍直後のプレーは、やはり難しそうだった。先ほども説明したように、1月末のアンデルレヒトはピッチ内外でさまざまな問題を抱えていたから、その影響を受けてしまったのは否めない。
 
 ここまでの森岡を10段階で採点すると、5.5(やや足りない)から6(合格)。もうちょっと速くプレーしたほうが、良い場面が見受けられる。それでも、直近の2、3試合に関しては、7(よくできた)を与えるに相応しいパフォーマンスだった」

—―ベルギー国内では、「森岡はアンデルレヒトのようなビッグクラブに足るクオリティーの持ち主か?」という議論がありました。あなたはどう思いますか?
 
「今の時点では、答えを出すのは難しい。間違いなく、森岡のパスは正確で質が高い。だがアンデルレヒトでは、ベベレンとは比べ物にならないプレッシャーのなか、もっと速くプレーしなければならない。

 アンデルレヒトで活躍するということは、チャンピオンズ・リーグでプレーするクオリティーを持つということ。彼はアンデルレヒトでプレーするリズムを、しっかり掴まないといけない。森岡がその段階に達してから、君の質問の答を探そうじゃないか」

 
——プレーオフ1に挑むアンデルレヒト。この厳しい戦いを前に、森岡に期待することは?
 
「最近、(森岡と2シャドーを組む)ゲルケンス、ストライカーのテオドルチュクとのコンビネーションが向上している。そこがどう働くかを、プレーオフ1でも注目している。
 
 しかし、森岡はまだ入団から間もないからね。繰り返しになるが、過度の期待は慎むよ。まずはヴァン・ハーゼブルック監督から託された仕事を、しっかり理解すること。そして、直近の2、3試合で見せた活躍が、決して偶然でなかったことを示すことだ」
 
取材・文●中田 徹
【関連記事】
久保裕也をヘント番記者がバッサリ!「頭を空っぽにしたほうがいい」「7ゴールは少ない」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
「俺は袋叩きにあったんだ」オランダの至宝はなぜマンUで輝けなかったのか
【現地発】元リバプールの名物解説者が起こした“唾吐き騒動”の真相と英国内の反応
「モデルみたいだ」「アーメン…」ネイマールが公開した衝撃の新ヘアースタイルが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ