Jリーグスカウトも注目!! 東京五輪に推薦したい大学生プレーヤー11選

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2018年02月22日

観る者にワクワク感を与える“武南のメッシ”

全日本大学選抜で参加した安部は、ボランチとして攻守に際立った能力を発揮した。写真:竹中玲央奈

画像を見る

MF 橘田健人(全日本大学選抜 桐蔭横浜大1年/神村学園高卒
 中盤でボールを受け、機を見て縦にパスを入れたと思えばゴール前にも進出して自らゴールを奪う。神出鬼没の動きとオン・ザ・ボールの質は目を引くものがあった。状況判断力にも優れており、その場における最適解を実現させるスキルにも秀でる。攻撃的なチームではその価値はさらに高まるはずで、周囲のレベルが上がればますます輝けるだろう。
 
MF 安部柊斗(全日本大学選抜 明治大2年/FC東京U-18出身
 今大会の全日本選抜の中で最も際立って能力の高さを見せつけたのは間違いなく彼だった。小柄ながらも中盤でファイトしてボールを奪う能力に長けており、ボールを持てば積極的に狭いエリアに縦パスを通していく。前へ運んでいく際には相手のコースに入りこむため、なかなか奪われない。攻守において高い能力を見せつけたこのボランチが、チームの中で最もアピールに成功したのではないだろうか。
 
MF 氣田亮真(関東B 専修大2年/千葉U-18出身
 優勝を手にした関東選抜Bで3得点を記録。大きなインパクトを見せたのは、初戦の東海選抜戦だ。利き足とは逆の左足でサイドネットを丁寧に射抜いた1点目と、ゴール正面から正確なインパクトで沈めたミドルの2点目は、ともに会場を沸かせた。「両足で蹴られるのは自分の武器」と語る新鋭のサイドアタッカーは、面白い存在になりそうだ。
 
MF 紺野和也(全日本大学選抜 法政大2年/武南高卒
 その身体つきと左利きのドリブラーという点から、高校時代は“武南のメッシ”という異名を持っていた。160センチと小柄な身体から発揮される高いアジリティと相手の逆を突くドリブル突破は観る者を魅了し、ワクワク感を与えてくれる。右サイドを主戦場とするなかで中央へのカットインに頼らず、右への突破もできればスルーパスでチャンスメイクもできるなど、ゴール近くでボールを持てば何かを起こせる選手だ。
 
MF 鈴木徳真(関東選抜A 筑波大3年/前橋育英高卒
 高校時代からU-17ワールドカップで活躍を見せるなど、もはや説明不要の存在。今季の大学サッカー界を代表するボランチもついに最終学年となる。中盤で攻守にわたって気が利くプレーができるだけでなく、その安定感は随一。大きく目立つことはほとんどないが、彼が不在となればチームは崩れる。それだけの存在感を持つ選手だ。
【関連記事】
【Jリーグ都道府県別選手数ランキング】トップは今年も東京!意外な健闘を見せた県は?
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
【J新卒内定選手一覧】高校サッカー選手権や大学サッカーで活躍したあの選手の進路は?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
初代マネ・あだっちぃーが「Jリーガーの好きな女性タレントランキング」にモノ申す⁉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ