東福岡伝説の3冠…オートマチズムの完成と11人のスペシャリストたち(中編)

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年12月27日

いちばん怖かったのは、木島のドリブルだね

カナリア軍団・帝京のなかで、志波監督がもっとも警戒していたのが木島(奥)のドリブル。インターハイ決勝でやり込まれたCB金古(手前)だったが、選手権決勝では……。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3冠チームの娯楽部門を担ったのが、本山と宮原のダブルトップ下である。鮮烈なインパクトを残した天才肌のコンビを、指揮官はどう見ていたのか。
 
「本山は自分がこれまで見てきたなかでも、三本の指に入る選手です。1年はボランチをやらせましたけど、それ以降は本来のトップ下で才能を磨かせましたね。彼は自分でなんでもやれるようで実は、ひとを使うのも巧い。ものすごく巧いんですよ。かたや宮原はスピードがなかった。天性の鈍足やったからね。本山とは汗のかく量がだんぜん違ってて、ひとに汗をかかせるのが巧い。このタイプの違うふたりが絶妙な絡みを見せて、チームのなかで機能してましたよ」
 
 年明けの新人戦から圧倒的な強さを誇り、難なくインターハイの出場権を得る。本大会では決勝で帝京と対峙し、4-3の逆転勝ちを収めて初の全国タイトルを奪取した。ヒガシはこの年度で51試合を戦い、49勝2分けというとんでもない無敗記録を打ち立てるわけだが、志波先生はこの夏の帝京戦がいちばんキツかったと言い切る。カナリア軍団には中田浩二、木島良輔、金杉伸二らがいて、東福岡に負けず劣らずのタレント力を誇っていた。
 
「いまでも、あの試合だけはよく勝てたなと思う。中田浩二が正確な左足のフィードでバチンと局面を変えて、トップの金杉も強かった。でもいちばん怖かったのは、木島だね。彼のドリブルは本当に脅威で、あの試合でも金古と千代反田はずっと振り回されてたから。こっちの攻撃力が上回ってなんとかひっくり返せたけど、紙一重だった。どえらいチームだったよ」
 
 帝京を率いていたのは、言わずと知れた巨匠・古沼貞雄さんだ。志波監督にとってはひと周り年上の大先輩で、常にその背中を見てきた指導者。若い頃から気にかけてもらい、感謝しっぱなしだったという。
 
「まだ30代だった頃、僕のことなんて知らないと思ってたんだけど、御殿場のフェスティバルで居合わせたときに、『志波さん、お茶でもしましょう』と誘ってくれたんです。嬉しかったですよ。いろんな話を訊かせてもらいました。忘れられない思い出だね。古沼さんはお酒をいっさい口にしないから、お昼のお茶なわけですよ」
 
 とある年末。選手権抽選会のため、志波さんは上京していた。聞けば前日に東京Aブロックの決勝があるという。会場の西が丘まで足を運んでみた。そこで驚きの光景を目の当たりにしたのだ。
 
「帝京は1-0でリードしてた。で、後半がはじまる。古沼さんがひとりの選手を呼んで、『準備しとけ』と告げた。僕はずっとその選手を見てたんだけど、50メートルくらいのダッシュとジョギングを延々とやり続けてる。30分もだよ。出場したのは残りの5分。あれにはビックリしたね。さすがに僕にはできないと思った。帝京が強いのは走れるのがベース。巧い選手はいくらでもいるけど、強さの根幹に絶対的にあるのはやはりメンタルなんだね。メンタルを強くするために、指導者はなにを選手に求めるのか。そこが大事なんだ。古沼さんは陸上の800メートルの選手だった。走ることにかけてはプロなんだ。どこまで追い込めばやれるかを分かっているから、ああいう指導ができる。それは強いわけだと感服した」
【関連記事】
東福岡伝説の3冠…あの雪の決勝で、勝負師・志波芳則は一世一代の賭けに出た(後編)
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)
【黄金世代】第5回・本山雅志「真紅の閃光~49勝2分け、3冠の金字塔」(♯2)
宮原、金古、千代反田~東福岡・伝説の同級生トリオが語らう「それぞれのサッカー人生」(前編)
いざ、38回目の選手権へ…名伯楽、小嶺忠敏のイズムと真髄(後編)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ