• トップ
  • ニュース一覧
  • 【クラシコ展望】注目は両監督の采配。ジダンは“切り札”をいつ投入するのか。それに対するバルベルデの動きは――

【クラシコ展望】注目は両監督の采配。ジダンは“切り札”をいつ投入するのか。それに対するバルベルデの動きは――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月23日

ヴェルメーレンか、マスチェラーノか。

ピケ(左)の相棒はだれになるのか。ヴェルメーレンの先発起用が濃厚だが、ベイル(右)の投入を見越してマスチェラーノを使うアイデアも。(C)Getty Images

画像を見る

【バルセロナ|最新チーム事情】
●開幕以来の無敗を継続中
●スアレスが12節以降の5試合で6ゴールと好調
●ウンティティ欠場もマスチェラーノが復帰

「勝っても決定的なダメージを与えることにはならないだろう。試合はまだたくさん残っているし、僕らがちょっと躓けばすぐに差は縮まるからね」

 キャプテンのアンドレス・イニエスタはそう語るが、暫定とはいえ、勝てばマドリーとのポイント差は14に拡大する。引き分けでも十分な状況ではあるが、ライバルを優勝レースから蹴落とす絶好機であるのは間違いなく、2位アトレティコ・マドリーとの「6差」を維持するためにも、勝点3がほしいところだ。

 敵地サンチャゴ・ベルナベウにおける戦績は、リーガに限ればここ8シーズンで6勝と、大きく勝ち越している。選手の間にも苦手意識のようなものはもはやないだろう。

 また、ここにきて点取り屋のルイス・スアレスがゴールを取り戻しつつあるのは好材料だ。近年マドリー守備陣を苦しめてきた「MSN」は崩壊したが、リオネル・メッシが終了間際に決勝点を奪った前回の“ベルナベウ・クラシコ”(昨シーズンの33節)でも、バルサはネイマールを欠いていた(出場停止)。ブラジル代表FWの離脱の影響はないに等しいだろう。

 気になるのは故障者が多い点。ウスマンヌ・デンベレ、ジェラール・デウロフェウに続いてパコ・アルカセルも離脱した攻撃陣は、DFのアレイシ・ビダルを起用せざるを得ないほど手薄な状況だ。さらに、入団2年目にして守備の要に成長したサミュエル・ウンティティの故障欠場も決定している。

 ウンティティの穴は、現在トーマス・ヴェルメーレンが無難に埋めているものの、このベテランCBは、相棒のジェラール・ピケと同様、スピードタイプの選手の対応に不安を残す。となると注目は、マドリーがガレス・ベイルを前線で起用してきたときだ。

 エルネスト・バルベルデ監督はどう動くか。12月16日に出場許可が下りたばかりのハビエル・マスチェラーノを担ぎ出すのか、あるいはヴェルメーレンとピケで乗り切るのか。采配が注目される。

“クラシコ”を制するのはR・マドリーかバルサか… WOWOWではクラシコを現地より生中継! (C)Getty Images(C・ロナウド、イスコ、アセンシオ、メッシ、スアレス、ピケ)

画像を見る

【関連記事】
【クラシコ・プレビュー】安定のライバルを勝点11差で追うR・マドリー。ベイル投入のタイミングが鍵を握る?
乾貴士が今季初の1試合2発と爆発!現地紙は「電光石火だ!」「小剣のごとき切れ味」と絶賛
「永遠のライバルをタイトルから追いやれる」シャビがクラシコの勝敗を予想
3戦連続スタメン落ちの柴崎岳…ヘタフェ指揮官がその理由と印象を語った
確実に“前進”を続けるヘタフェの柴崎岳。年明けのA・マドリー戦に向けて期待が膨らむ活躍
順位も勝点も度外視した、誇りを賭けた戦い。“クラシコ”を制するのはR・マドリーかバルサか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ