今季の左SBの定位置争いはどちらが制する!? 長友佑都とサントンのライバル8年史

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月08日

定位置を奪っては奪い返され…。

サントン(右)は第13節のアタランタ戦で今シーズン初先発。完封勝利に貢献し、信頼を掴んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 翌15-16シーズン、サントンは開幕から右SBの定位置を確保。前半戦に1-0の勝利を重ね、首位争いを演じていたチームで小さくない存在感を発揮していたものの、怪我もあり先発の座をダニーロ・ダンブロージオに奪われると、後半戦はほとんど出番を与えられなかった。
 
 対照的に、シーズン序盤はバックアッパーに甘んじていた長友は、アレックス・テレスから左SBのポジションを奪い、後半戦はコンスタントに出場した。
 
 16-17シーズンも、両者にとって、まるで前年のリプレイかのような一年となった。序盤戦は左、あるいは右SBとしてフランク・デブール監督から重用されていたサントンは、このオランダ人指揮官の解任とともに、控えに降格。11月以降は、4試合しかピッチに立てなかった。
 
 一方の長友は、シーズンの大半をベンチで過ごしたものの、左SBのレギュラー格だったクリスティアン・アンサルディが故障したこともあり、終盤にようやくポジションを奪取したのだった。
 
 在籍8年目の長友と、通算7年目(ユース時代は除く)のサントン。しのぎを削ってきた両者が、再び左SBの定位置を争う構図となった。
 
 フィジカルと高さで上回るサントンに対し、長友はアジリティーに優れ、スピードのある敵ウイングへのディフェンスに関しては一日の長がある。攻撃面では、縦への推進力では前者、クロスの精度では後者に軍配が上がる。
 
 いずれにせよ一長一短で、ルチアーノ・スパレッティ監督は、対戦相手によってふたりを使い分けていくことになりそうだ。もちろん、イタリアの水に慣れず、ここまでは期待外れに終わっているダウベルトの巻き返しもあるかもしれない。
 
 とにもかくにも、長友とサントンのポジション争いが、好調インテルのプラス要素となるのは、間違いないだろう。
【関連記事】
【現地発】インテルの「豹変」がセリエAに「異変」を起こす!
祝勝パーティーでストリップ! 股間を優勝カップで…
日本代表は要警戒! セネガル代表を支える「欧州出身組」の戦士たち
「冬に欧州へ旅立ちそうな日本代表5選手」を海外メディアがピックアップ!
長友佑都、コロンビアとの再戦にSNSで「リベンジできるのは嬉しい」と早くも臨戦態勢!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ