"死の組"入りに韓国メディアが悲鳴…「勝点3どころか1を得るのも難しい」

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2017年12月07日

「ドイツがメキシコとスウェーデンに連勝すれば…」

ホン・ジェミン編集長は、最終戦のドイツ戦を「引き分けに持ち込めれば、十分な成果ではないでしょうか」という。 (C)Getty Images

画像を見る

 韓国がグループ最下位に終わると考えているのは、一般紙『中央日報』スポーツ部のサッカー班チーム長のソン・ジフン班長も同様だ。
 
「ドイツは優勝候補の筆頭。メキシコは6大会連続で16強以上の成績を挙げている。“守備サッカーの教科書”イタリアにも勝る強固な守備力を誇るスウェーデンも強敵です。予想は、スウェーデンに引き分け、メキシコとドイツに連敗。韓国は、勝点“3”どころか、“1”を得ることも難しいでしょう」
 
 これほどに韓国代表が信用されていないのは、成績の不振だけが理由ではないだろう。今年6月に“火消し役”として急きょ新指揮官の座に就いたシン・テヨン監督の采配にも、その一因はあるはずだ。というのも、これまでも大胆な戦術や采配が裏目に出てきたのがシン・テヨン監督でもあるからだ。
 
 11月のAマッチでは、ウィングでプレーすることの多かったソン・フンミンをFWに起用したことが奏功し、元スペイン代表コーチを招聘するなど変化は生まれているが、それでもまだ、シン・テヨン監督体制のチームはW杯では通用しないと考えられているようだ。
 
 前出のリュ・チョン記者も言う。
 
「韓国は、南米よりも欧州のチームとの対戦を得意としますが、ドイツは手に負えませんし、スウェーデンは守備が固い。簡単には崩せないでしょう。また、メキシコは、韓国がもっとも苦手とする、ボール占有率と技術を兼ね備えたチームです。W杯予選で苦戦が続いたとはいえ、容易く攻略できる相手ではありません」
 
 それでも韓国がロシアW杯で存在感を示すことができるのは、ドイツとのグループリーグ最終戦にあるらしい。前出の『Four Four Two』ホン・ジェミン編集長は語る。
 
「ドイツがメキシコとスウェーデンに連勝すれば、韓国戦にはベストメンバーを用意しないでしょう。そのため、韓国はドイツ戦に決死の覚悟で臨むべきです。引き分けに持ち込めれば、十分な成果ではないでしょうか」
 
 16強入りを目標に掲げる韓国。“死の組”に入ったことで、国内にはすっかり諦めムードが漂っているが、ワールドカップ本番までに希望を取り戻せるだろうか。
 
取材・文●慎 武宏(スポーツライター)
 
シン・ムグァン/1971年、東京都生まれ。韓国サッカー取材歴20年。近著に歴代コリアンJリーガーへのインタビュー集『イルボン(日本)はライバルか 韓国人Jリーガー28人の本音』(ピッチコミュニケーションズ)。
 
【関連記事】
日本のW杯組み分けに韓国メディアが嫉妬?「50%の確率で日本に負けた」「韓国にH組を引き当ててほしかった」
韓国代表の指揮官と主将が優勝宣言!「我々は勝つために日本に来たんだ」
謎多き北朝鮮代表の現状は? 協会幹部の李康弘理事長を直撃!
【E-1サッカー選手権】スタメン候補は? 公開練習から見えた日本代表の最新序列
【Jアウォーズ】MVP、ベスト11など各賞をチェック!! 最優秀ゴール賞は驚愕の5人抜きシュート!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ