【W杯ドキュメント】メンバー発表のドラマ|カズと北澤の緊急帰国に揺れた98年

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年05月07日

メンバー発表当日の朝に「最後はひとりで決めた」(岡田監督)

結局、日本の初ワールドカップは3戦全敗に終わり、岡田監督のメンバー選考も長く議論の対象となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 外した3人について岡田監督は明快な理由を述べている。
 
 まず市川については、「ワールドカップまでに飛躍的に伸びると期待したが、ひとつのカベにぶつかった。徐々に立ち直ってきたが、目前に迫ったワールドカップで力を発揮できるかというと、どうかと思う」。非常にシンプルでクセのないプレーをするが、現状ではこれといって特徴がない――今の市川にはこんな評価が下されている。プレーの選択の速さや、これと決めたときのダイナミックさはあるが、相手を翻弄する、あるいは観戦者を驚かせるプレーがない。すべてが平均的であり、よりレベルの高い相手が敵になったときに、総合力で不安が残るのも確かだ。
 
 北澤については、「今回の3バックのなかで、彼のポジションを見つけられなかった」。4‐4‐2システムなら、山口素弘、名波浩、中田英寿の他にMFをもうひとり起用できるので、北澤も選択肢に入った。しかし今回は3‐5‐2で戦うことが決定的で、攻撃的MFはひとりになる。このポジションは、攻撃時に2トップをサポートする大きな役目を担うことになるが、ディフェンス面で力を発揮する選手では得点の可能性はグンと下がることになる。
 
 最後にカズについては、「トップは城(彰二)が柱だと考えている。アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカ相手に、先発にしても途中出場にしても、(カズを)どう使おうかを考えると、今回は起用する機会がない」。実際にカズのプレーを判断すると、全盛期のスピードはなく、身体のキレもない。6月1日の練習試合ではハットトリックを決めたが、相手選手の動きはスローだったし、呂比須ワグナーや平野孝のアシストによるところが大きい。
 
 他の4人のFWと比べても、強烈な特長を持っているわけではない。スピードなら岡野雅行。ポストプレーや空中戦なら城と呂比須。幅広い動きとゴールへの執念なら中山雅史。これらに対し、トラップの正確さやボールを持ってからのゴールへの明確なビジョンならカズだが、ワールドカップではゆっくりボールをキープする時間は与えられそうになく、やはり起用機会に苦慮する――。

 結果はどうなるか分からない。しかし、「事前に関係者と会議などはあったが、最終的に決定したのは今朝(現地時間6月2日)の11時ぐらい。最後はひとりで決めた」と言う岡田監督の決断に迷いはない。
 
※週刊サッカーダイジェスト1998年6月24日発売号より抜粋&整理
【関連記事】
週刊サッカーダイジェスト代表担当が探る――日本代表候補合宿の成果
【日本代表】代表候補合宿のメンバー23名発表!!
【セルジオ越後の天国と地獄】貫録や意気込みが感じられなかった日本勢
サプライズ招集はあるのか? 週刊サッカーダイジェスト編集長が日本代表候補合宿を斬る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ