二枚のインサイドハーフが3トップと連動し、分厚いハイプレスを。
中盤はキャプテンの長谷部誠をアンカーに据え、山口蛍と長澤和輝がインサイドハーフで並ぶ編成か。
ブラジル相手には劣勢が予想されるため、自陣でブロックを組み、辛抱強く守る時間帯が長くなりそうだ。だが引きこもってばかりでは、耐えきれなくなる恐れもある。大迫勇也が語るように、「ただ引くだけでなく、しっかり取りに行けるように。その意識を持ちながらやりたい」と、アグレッシブに前から奪いに行く姿勢も必要だ。
厚みのある守備を高い位置から仕掛ける際には、二枚のインサイドハーフが3トップと連動しながら、奪いにかかったほうが効果がある。レギュラー格の山口の横には、「攻守にボリュームがある」と指揮官から評価される長澤が抜擢されてもおかしくはない。
前線3枚は不動のエース大迫を頂点に、右に久保裕也、左に原口と見る。ハードワークに定評のある原口は、攻撃と守備で大きな存在感を示すはずで、久保は酒井宏との連係が向上しているだけに、勝負どころでふたりの良好なコンビネーションを発揮できれば、サイドの攻防で先手を取れるかもしれない。
ブラジル戦は交代が6人まで可能で、カウンター時にそのスピードが生きる浅野拓磨や、ボール奪取力が光る井手口らが計算できるカードとして途中投入され、チームを活性化してくれるはずだ。
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
ブラジル相手には劣勢が予想されるため、自陣でブロックを組み、辛抱強く守る時間帯が長くなりそうだ。だが引きこもってばかりでは、耐えきれなくなる恐れもある。大迫勇也が語るように、「ただ引くだけでなく、しっかり取りに行けるように。その意識を持ちながらやりたい」と、アグレッシブに前から奪いに行く姿勢も必要だ。
厚みのある守備を高い位置から仕掛ける際には、二枚のインサイドハーフが3トップと連動しながら、奪いにかかったほうが効果がある。レギュラー格の山口の横には、「攻守にボリュームがある」と指揮官から評価される長澤が抜擢されてもおかしくはない。
前線3枚は不動のエース大迫を頂点に、右に久保裕也、左に原口と見る。ハードワークに定評のある原口は、攻撃と守備で大きな存在感を示すはずで、久保は酒井宏との連係が向上しているだけに、勝負どころでふたりの良好なコンビネーションを発揮できれば、サイドの攻防で先手を取れるかもしれない。
ブラジル戦は交代が6人まで可能で、カウンター時にそのスピードが生きる浅野拓磨や、ボール奪取力が光る井手口らが計算できるカードとして途中投入され、チームを活性化してくれるはずだ。
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)