7G8Aの森岡亮太が絶好調のまま日本代表合流へ「自分がどれだけやれるか示したい」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年11月05日

「ポーランド時代は興味がなかった? しょうがないでしょう」

今季はここまで14試合連続先発中で、7得点・8アシスト。チーム全得点の実に48%に絡んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、代表メンバー発表の会見で、「森岡のことは長い間知っていたが、そこまで興味は引きつけられなかった。今年からベルギーでやっていて、そこから気になりはじめた。パフォーマンスが徐々に上がったことで、私の興味を引きつけた」と、ものすごい表現を使ってその招集を説明した。つまり、昨シーズンのポーランドリーグで記録した8ゴール・7アシストは、ハリルホジッチ監督からまったく評価されていなかったのだ。
 
「ポーランドの時(の自分)に興味がなかった——。それはしょうがないでしょう」、本人は苦笑しながら言葉を続けた。
 
「ヨーロッパの中のチームだって『ポーランドの選手!? 観に行くの遠いわ』というイメージがありますからね。やっぱり難しいでしょう」
 
 ポーランドからベルギーに来たことによって、森岡にようやく代表復帰の道筋が生まれたわけだ。しかし、「日本代表に選ばれたいからベルギーに来たわけではない」と強調する。
 
「代表に入りたいからベルギーに来たというよりも、ステップアップのためにベルギーに来て、ここで結果を出したから代表が付いてきた。そんな感じです」
 
「なんで日本代表に選ばれないのか!?とベルギー人たちに不思議がられていた森岡だけに、ベルギー代表との試合は彼らからも大きな注目を集めるはずだ。
 
 ムスクロン戦のあと、筆者に対してもベルギー人記者たちから何度も「日本代表の監督はハリルホジッチのままだろ? 森岡はブラジル戦とベルギー戦に出場できるのか?」と質問責めに遭ったが、「分からない」と答えるしかなかった。
 
取材・文:中田徹
【関連記事】
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
香川に代わる1位は誰? 日本代表メンバー25名を最新の「推定市場価格」でランク化!
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
「知ってたけど興味はなかった」森岡亮太をハリルホジッチ監督が初招集した理由
【日本代表|ポジション別序列】香川不在のトップ下。スタメン最有力はあの選手|MF&FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ