7G8Aの森岡亮太が絶好調のまま日本代表合流へ「自分がどれだけやれるか示したい」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年11月05日

180センチの上背は相手ゴール前で武器に

いまや森岡は押しも押されもしないベベレンの攻撃の軸。満を持しての代表復帰に闘志を燃やす。(C)Getty Images

画像を見る

 ゲームメイク良し、チャンスメイク良し、そして得点能力良し。最近の森岡亮太は相手ゴール前での“怖さ”も出てきた。
 
 11月4日のムスクロン戦でも、森岡はハイパフォーマンスを発揮し、25分には左サイドからのクロスをゴール中央で、見事に打点の高いヘディングシュートを右隅に決めた。Jリーグ、ポーランドリーグ時代にはなかった、ヘディングによるゴール。しかしながら、ベルギーリーグではこれが3回目だ。足下の技術の高さと豊富なアイデアに定評のある森岡だが、相手ゴール前では180センチの高さも武器になっている。
 
「(クロス)ボールがすごく良かった。今回に限ってはヘッドも良かったですね」と、ムスクロン戦のヘディングシュートは森岡本人にとっても手応え十分の感触だった。
 
“フィニッシャー”として先制弾を決めた森岡は、チームの2点目で“攻撃のスイッチャー”としての働きをしっかりこなした。61分、ムスクロンの攻撃を凌いだべベレンは、自陣で森岡がボールをキープし、味方の攻め上がりを待った。右のオープンスペースに現われたのは、森岡のゴールをアシストしていた左SBのエルディン・デミルだった。森岡のパスを受けたデミルは、さらに味方とのワンツーで前へ進み、ナナ・アンポマーのゴールをアシストした。
 
 キープ力、視野の広さ、判断力、さらに繊細なパスを通す技術が揃う森岡がボールを持つと、チーム全体にグッと前へ出る推進力が生まれる。まさに「べベレンの攻撃にスイッチを入れる男」と言っていいだろう。
 
 10月31日、日本代表メンバー発表記者会見で、森岡の日本代表復帰が明らかになった。実際に森岡本人が代表復帰を知ったのは前日30日のこと。この時、森岡は「キターっ!」と感じたという。
 
「今日、点を取った選手(アンポマー)もガーナ代表に入って、ふたりに『おめでとう』とみんなが喜んでくれました。ただ、日本の相手を聞いて『お前ら、スゲえとことやるな』みたいな感じでした(笑)」
 
 日本の相手はブラジル(11月10日)、ベルギー(同14日)という世界屈指の強豪国だから、チームメートたちが驚いたのも無理はない。
 
 森岡が最後に代表のユニホームに袖を通したのは2014年10月のブラジル戦だった。日本は0-4と完膚なきまでに叩きのめされ、森岡も45分間だけの出場に留まった。あれから3年、「前は普通になにもできず0対4で負けたので、やっぱりフレンドリーですけれど勝ちたいですよね」と、リベンジに闘志を燃やす。
 
 ベルギー代表に対する森岡の印象は、「相当メンツがいいでしょう。どの選手もホント、世界のトップクラブにいて、しかも主軸でやっているような選手ばかり」というもの。世界屈指の強豪との2試合に向け、 「チャンスをもらえれば、自分がどれだけ(強国相手に)できるのかということを明確にできればいい」と抱負を述べた。
【関連記事】
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
香川に代わる1位は誰? 日本代表メンバー25名を最新の「推定市場価格」でランク化!
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
「知ってたけど興味はなかった」森岡亮太をハリルホジッチ監督が初招集した理由
【日本代表|ポジション別序列】香川不在のトップ下。スタメン最有力はあの選手|MF&FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ