塩谷 司(広島)「W杯でどこまでやれるか試したい」

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年04月23日

日本代表でポジションをもらえるならどこでもやる!!

一躍、時の人となり、代表合宿にも招集されたが、「ここからまだ競争がある」と冷静だ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

――塩谷選手は、高さ、速さ、強さを備えていますが、どれに一番自信を持っていますか?
「スピードですね。走り合いをしたら負ける気がしないので。高さはあんまりないです(笑)。競り合いで負けることも結構あるので、そこは課題です」

――理想のDF像とは?
「守れて、点も取れるDFです。1対1になった時に、チームメイトが安心して見ていられるような選手になりたいですね」

――日本代表は、塩谷選手のなかでどういった位置づけですか?
「最近まで縁のない世界だったので、雲の上の存在でした。でも、今は手の届くところまでは来たのかなと。もっと努力して、もっと上手くなれば、自分もあのブルーのユニホームを着られるんじゃないかという思いはあります」

――これまで、年代別代表の経験もありませんね。
「まったく縁がありませんでした。地域トレセンにも入れなかったし。国体メンバー止まりですよ」

――ワールドカップへの想いは?
「観るだけの世界ですよ。でも、少しだけチャンスが生まれてきたので、あの舞台でどこまでやれるのかを試してみたいという気持ちも湧いてきました」

――ザッケローニ監督はSBとしても考えている、という報道もありますが?
「SBの経験はないけど、広島での攻撃時にはSBみたいなプレーになるので、できないことはないと思います。とにかく、ポジションをもらえるならどこでもやります!!」


取材・文:原山裕平(週刊サッカーダイジェスト)

※週刊サッカーダイジェスト(毎週火曜日発売)4月22日号より構成
【関連記事】
川又堅碁(アルビレックス新潟)「今は動揺も気負いもない」
週刊サッカーダイジェスト代表担当が探る――日本代表候補合宿の成果
サプライズ招集はあるのか? 週刊サッカーダイジェスト編集長が日本代表候補合宿を斬る
【日本代表】代表候補合宿のメンバー23名発表!!
【2014 J1結果・採点|8節】新潟対広島

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ