香川真司の「何の意味がある試合なのか」発言が巻き起こした議論。では、その解決策は?

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2017年10月08日

ワールドカップ出場決定後の1年に限り、欧州開催にしてはどうか。

ハリリホジッチ監督もマッチメイクには注文を付けたいはずだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 しかし、日本の選択がベストとも言えない。たとえば、日本よりも後にワールドカップ出場を決めた韓国は、同じ10月にワールドカップ開催国のロシア、アフリカの強豪モロッコと親善試合を組んでいる。
 
 開催国の環境で戦い、アウェーの雰囲気を味わう。その後はスイスに移り、中立国でモロッコと試合をする。対戦相手、試合環境ともに、ワールドカップを見据えたマッチメークだ。また、UEFA圏内のロシアとスイスで試合を行なうため、Aマッチ期間の2試合を同一大陸内で行なわなければならないと定めた、FIFAの規定にも抵触しない。
 
 ただし、疑問があるのはモロッコのほう。アフリカのワールドカップ予選は、10月に1試合しか組まれていないため、もう1試合の日程を、韓国との親善試合にあてたのだが、モロッコはホームでガボン代表と予選を戦った後、スイスに移動して韓国と戦うため、こちらは同一大陸の規定に反する。
 
 とはいえ、モロッコからスイスは飛行機で3時間程度。このマッチメークが選手の負担になるとは考えられないので、FIFAと交渉して認められたのかもしれない。韓国は元々チュニジアと親善試合を行なう予定で、先月になってキャンセルされた経緯があるが、最初からロシア+北アフリカの2チームで絞っていたのだろう。
 
 それはともかく。今回の日本のマッチメークは、悪くはないが、ベストとも言い切れない。やれること、考えられることは、まだある。「仕方がない」はその先でいい。

 たとえば今後、ワールドカップ出場決定後の1年に限り、すべての親善試合を欧州開催にしてはどうか。必ずしも欧州の国と戦う必要はない。中立地開催として、相手は南米でもアフリカでも北中米でもいい。
 
 つまり、“どのチームと戦うか”ではなく、“どこで戦うか”を先に決める。韓国のようにロシア、モロッコといったマッチメークができれば理想的だが、そのうえでニュージーランドとハイチに決まれば、それでもOK。少なくとも欧州組が抱えるリスクはなくなるし、相手も主力を集めやすい。

 今回のハイチでも、フランスのカーンに所属するFWエルベ・バジルは、日本との距離、時差を理由に招集を辞退している。このようなケースは減るだろう。過去にアフリカの代表チームを日本に呼んだ時も、彼らが良い状態で来ることは少なかったが、欧州開催なら話は変わってくる。
【関連記事】
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…
【日本代表】ハリルに「トップフォームではない」と指摘された香川真司。だが実際のところは…
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね
【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ