【セルジオ越後の天国と地獄】狙いや効果が分からない候補合宿

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年04月17日

W杯後をも想定しての合宿?

ザッケローニ監督にとってこの合宿が有意義だったことを願うばかりだ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 そもそも、この代表候補合宿が本当に重要なものだとしたら、メンバー発表の際、ザッケローニ監督がしっかりと会見を開き、その狙いを発表すべきだよね。逆に、マスコミが「開くべきだ」となぜ迫らなかったのかも理解ができない。「この合宿のテーマはなにか」「なぜ、この時期にこの合宿を行なうのか」と、もっと追及すべきだった。

 肝心の内容についても、なんとも言えない。代表チームの戦術をわずか3日間の合宿で理解し、体現するなんて無理だからだ。

 合宿の最終日の練習試合では、川又と南野がゴールを奪い、アピールに成功なんていう記事が目立ったけど、大学生から奪ったゴールにそれほど価値があるとは思えない。それに、相手は大学生なんだから、攻撃陣が目立つのは当然の話だよ。

 もし「守備陣が身体を張って奮闘し、好アピール」なんて記事があったら、それこそ問題だ。大学生に攻められまくったということになるんだからね。

 もしかすると今回の合宿の最大の効果は、これから1か月のJリーグの注目度が増し、取り上げられる機会が増えることかもしれない。マスコミも試合のたびに「○○が猛アピール」「○○、アピールならず」といった記事を書くだろう。そう考えると、この合宿はJリーグを盛り上げるために行なわれたんじゃないかという気もしてくる。

 あるいは、ザッケローニ監督がブラジル・ワールドカップの後も引き続き日本代表の指揮を執ることを想定しているのか……。

 候補選手はまだ55人もいるという。これはもう5月12日のメンバー発表会見を待ってみないことにはなにも分からない。サプライズがあってもおかしくないし、蓋を開けてみたら、今までと同じメンバーだったということも十分あり得る。

 ここに来て、本田や今野まで負傷してしまった。僕には狙いや効果は分からなかったけど、ザッケローニ監督にとってはこの合宿が有意義だったことを願うばかりだ。
【関連記事】
週刊サッカーダイジェスト代表担当が探る――日本代表候補合宿の成果
サプライズ招集はあるのか? 週刊サッカーダイジェスト編集長が日本代表候補合宿を斬る
【日本代表】代表候補合宿のメンバー23名発表!!
W杯ライバル攻略法|緩いプレスがギリシャの泣きどころ
W杯ライバル攻略法|脆弱な守備がコートジボワールの穴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ