• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地コラム】ドルトムント新加入でいきなり大活躍中のフィリップが面白い! その生い立ち、可能性は!?

【現地コラム】ドルトムント新加入でいきなり大活躍中のフィリップが面白い! その生い立ち、可能性は!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年09月28日

ドイツ代表をも活性化させるであろう発展途上の才能

常にゴールを意識し、的確な位置取りとゴール前での素早い動きから、あらゆるかたちで得点を奪える。ドルトムントが開幕からゴールラッシュを見せているのは、この23歳のアタッカーによるところが大きい。 (C) Getty Images

画像を見る

 その後、エネルギー・コットブス、フライブルクのU-19チームを渡り歩いたフィリップは、技術の高さを認められながらも、まだ肉体的に華奢で、精神的にも大人しい青年だった。
 
 それが、U-23チームで心身ともに鍛えられ、少しずつ逞しさを増していく。そして2014年4月5日のシュツットガルト戦、フィリップはついにプロデビューを飾った。
 
 フライブルクの監督、クリスティアン・シュトライヒは、その才能を認め、3年間、継続的に起用。フィリップはその期待に応え、欠かすことのできない主力選手へと成長し、3シーズンで88試合出場・18得点23アシストの成績を残した。
 
 昨シーズンは25試合に出場して9得点3アシストの活躍を見せ、フライブルクを7位へ押し上げている。
 
 フィリップの最大の魅力は、そのキック精度の高さ。難しいセンタリングでも正確にボールを捉え、角度のないところからでもゴールマウスを射抜く。ドルトムントのミヒャエル・ツォルクSDは、「シュートの正確性に関してはマルコ・ロイスのようだ。うちのチームでもベストのひとり」と絶賛している。
 
 ボールを持った時の懐が深いのも特徴だ。リズムが独特で、相手守備に飛び込ませる間を与えないのも面白い。狭いスペースでもバランスを崩さずに抜け出し、シュートまで持ち込む動きは一見の価値がある。
 
 まだまだ独りよがりなプレーが多く、粗削りであるのは改善点だが、見ていてとてもワクワクさせられる選手だ。
 
 ドイツ・サッカーのレジェンドで、元バイエルンSDのマティアス・ザマーも、「遅かれ早かれ、ドイツ代表に入ってくる選手だ」と、フィリップの今後の活躍に太鼓判を押している。
 
 またひとり、ドイツ代表のポジション争いをさらに激化させる選手が登場してきた。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日秋田生まれ。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。地域に密着したアマチュアチームで様々なレベルのU-12からU-19チームで監督を歴任。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2016-17シーズンからドイツU-15・4部リーグ所属FCアウゲンで監督を務める。「ドイツ流タテの突破力」(池田書店)監修、「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)執筆。最近は日本で「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
ネイマールと軋轢報道のカバーニ、「各々の生き方がある。でも、ピッチではファミリー」と団結強調
「ルーニーの助言が欲しい」 絶好調ケインが抱える悩みって?
本田圭佑、鮮烈ゴール! パチューカは難敵に快勝して連敗ストップ
「セクシー動画を贈った美女」がリーベルの大逆転劇を呼び込む?
「敵ファンのブーイング」に耐えられず途中交代…期待の逸材FWが意気消沈
【CL】マンU、パリSG、チェルシー、バルサが連勝! マドリード、アゼルバイジャンでは新たな歴史が幕開け
C・ロナウドが相次ぐ批判報道にブチ切れ!「メディアのために生きてるんじゃない!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ