【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考察する「プロになれる選手、なれない選手」

カテゴリ:Jリーグ

橋本英郎

2017年09月14日

中村俊輔選手は、なにが必要かを常に考えてプレーしている。

着実に進化を遂げ、まだ伸びしろを感じさせる植田。いまや鹿島の最終ラインに欠かせない。写真:田中研治

画像を見る

 ふたつ目は、体格やスピードに優れた選手。
 
 こちらも見れば分かりますよね、技術不足の選手が多い印象はありますが、やはり、技術重視でプロになった選手より図抜けた体格やスピードを持っています。
 
 体格のいい選手は、まず面と向かった時に「デカイなぁ」と言われてますし、姿勢が良かったり身体を使ってプレーするのが本当に巧い。スピードのある選手は、パッと見では分からないですが、練習が始まってステップワークなどを見ると明らかに動きの切れの部分が違うし、なによりそこに自信を持って動いています。
 
 こうした選手に対してはよく「荒削り」という表現が使われ、原石扱いされがちです。あくまで個人的な見解になりますが、体格がいい選手では、鹿島アントラーズの植田直通選手がこのタイプだと感じました。スピード系では、水戸ホーリーホックの前田大然選手ですね。
 
 ふたりとも荒削りな部分はありますが、植田選手はリオ・オリンピックでの経験を経て、鹿島でレギュラーとして研鑽を積みながら、着実に荒削り感が取れてきたと思います。まだまだ伸びしろがありそうで、成長していくのではないでしょうか。前田選手は今季の水戸でブレイクしていて、進境著しい。聞けばまだ19歳! 戦術的理解や動きの質などはこれからどんどん洗練されていくのではないでしょうか。
 
 3つ目は、ポジションニングやサッカーの理論を理解して、それをピッチ上で実践できる能力に長けた選手です。
 
 監督の言っている意図を読み取り、ピッチの上で表現したり、味方選手にアプローチしたり、それだけでなく、言われたことを丁寧にこなせるメンタリティーを持っている(精神的に大人であり、冷静沈着な)選手です。
 
 どうしても内面的な要素や、戦術理解度の部分になってしまうので、パッと見ただけで気づくのは難しいかもしれません。
 
 なぜかチームが上手く回っているなと感じられたり、ドリブル突破をしてほしい時にその選択を取れたり、カウンターアタックの起点を事前に完全に潰してくれたりと、クレバーさが売りになってくるので、プレーヤーとしての欠点がいくつかある場合があります。それをカバーするために、考えてプレーするようになったタイプですね。
 
 例としては、レベルが高くなってしまいますが、ジュビロ磐田の中村俊輔選手です。
 
 技術レベルが高いので、そちらに目を奪われがちですが、ゲーム内で勝つにはなにが必要かを考えてプレーしています。無駄に走らないといけないところはしっかり走る。パスを出すよりドリブルしたほうがいい。ファウルを受けてチームメイトが休む時間を作ってあげる。そうしたことを考えてプレーしているのが、随所に表われています。
 
 監督の意図を理解してチームメイトにも伝えますし、そのような姿勢はベテランになった現在だからできているのではなく、若かりし頃から持ち合わせていた能力だと思います。
【関連記事】
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がおススメする「今季Jリーグの必見ボランチ10選」(前編)
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がハリルジャパンに推す「5人の未招集組」
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が見極める「日豪決戦、勝負を分けたポイント」
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【G大阪】伝説トリオが伝承する「ガンバイズム」ってなんだろう!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ