• トップ
  • ニュース一覧
  • 【夏の欧州移籍市場まとめ】”練習ボイコット”やまさかの”ドタキャン”も――移籍が叶わなかった選手たち

【夏の欧州移籍市場まとめ】”練習ボイコット”やまさかの”ドタキャン”も――移籍が叶わなかった選手たち

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月03日

練習をボイコットしてまでも…。

D・コスタ(左)とファン・ダイク(右)はともにクラブに対して不満や怒りを爆発させ、自ら行動を起こした。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏にはデンベレやケイタ・バルデ・ディアオ(ラツィオ→モナコ)、ニコラ・カリニッチ(フィオレンティーナ→ミラン)に代表されるように、移籍を求めて練習ボイコットを断行する選手たちが目立った。彼らはクラブの強硬姿勢に異議を唱えたのだ。
 
 しかし、そうしたボイコットの全てが移籍に結実するわけではなかった。チェルシーのジエゴ・コスタとサウサンプトンのフィルジル・ファン・ダイクがその例だ。
 
 D・コスタは、6月にチェルシーの指揮官アントニオ・コンテから、メールで「頼りにしていない」という戦力外通告を受けたと告白。そのため7月以降もチームには合流せず、生まれた故郷のブラジルで個人トレーニングを重ねていた。
 
 そんなスペイン代表FWには、ミランやマルセイユなど複数クラブからオファーが舞い込んだが、当人は「俺の希望はアトレティコ移籍だ」と語り、A・マドリーへの入団を希望した。
 
 しかし、A・マドリーは今夏に補強禁止処分を受けていることもあり、交渉は捗らず……。結局、最後まで折り合いがつかずに、9月1日にプレミアリーグに提出された25人の登録メンバーにD・コスタが含まれていたことで、今夏の移籍は消えた。
 
 一方のファン・ダイクは、7月末に練習に参加しないことを表明し、さらに8月上旬から始まった南フランスでのミニキャンプにも合流しなかった。しかし、サウサンプトンは守備の要であるオランダ代表CBの放出を「彼は残る」と拒み続けた。
 
 それにファン・ダイクは憤怒し、8月7日にはマネジメント会社を通じて、移籍リクエストを提出したうえで、「サウサンプトンはトップクラブからのオファーを全て拒否したんだ。憤りを感じている」という声明も出した。
 
 それでも、ファン・ダイクの違約金を6000万ポンド(約84億円)に設定するサウサンプトンは、リバプール、チェルシー、マンチェスター・C、アーセナルからのオファーを頑として受け入れず。最終的に残留を余儀なくされた。
【関連記事】
【夏の欧州移籍市場まとめ】マーケットを賑わせた高額選手たち――移籍金ランキング
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
興奮のあまり「トップレス」が…アーセナルMF彼女の人気歌手が話題
ディバラが過去に浮気!?「恋人が帰国中に一晩を共にした」と女性は告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ