その光景は22年前のカズ! 札幌移籍のタイ代表エースが自国で凱旋フィーバー

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2017年07月24日

タイメディア各社もチャナティップの活躍を称賛。

親善試合の翌日に空港で家族と撮影。チャナティップは札幌でいかなるインパクトを与えられるだろうか。写真:佐々木裕介

画像を見る

 今回の札幌のタイ遠征メンバーはベストメンバーではなかった。翌週水曜日(7月26日)にはルヴァンカップ・プレーオフステージ第2戦(アウェー・セレッソ大阪戦)を控えており、主力を温存した編成だったに違いない。致し方ないことである。ただ小野伸二や稲本潤一といった、タイでも名が知られた選手とジェイの競演を観たかったファンには少し残念だっただろう。
 
 しかしそれよりも気になったのは、札幌の公式サイトの最新試合一覧やスケジュール欄には、この親善試合の情報が一切記載されていない事実だった。
 
 かたやムアントン・Uのもてなしは凄かった。以前ヨーロッパ強豪クラブを招いて行なわれた親善試合以上の対応だった。札幌側の重鎮も観戦に訪れてはいたのだが、この双方の温度差は否めない。スタジアムバックスタンド2階席に“ULTRA’SAPPORO”の横断幕をしたためてタイまで乗り込んだ熱いファンを除いては。
 
「圧巻! ジェイは“今年もリーグチャンピオンになれることを祈っている”と言い残し、麒麟(ムアントン・Uの愛称)を去る」【サイアム・スポーツ】
「チャナティップが麒麟を勝利へ導くアシスト」【FourFourTwoタイランド】
「強い! チャナティップが麒麟を札幌から勝利へ導く」【Goal.comタイランド】
 
 試合後のタイメディア各社の見出しだ。どこもジェイの活躍を賞賛するものばかりであった。
 
 来週末からはJ1リーグが再開する。ジェイのデビューはどのタイミングで訪れるのだろうか。極東からの情報を楽しみに待っているファンがタイには大勢いる。あのスタジアムで眼を輝かせていたファンの様に。
 
取材・文:佐々木裕介
 
 

親善試合の後には昨季リーグ優勝のセレモニーが開催された。写真:佐々木裕介

画像を見る

【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【札幌】シンジもノノさんも太鼓判! “タイのメッシ”の実力はホンモノだ
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
【リーガ日程発表】柴崎のヘタフェは開幕戦でビルバオと対戦! クラシコは17、36節に開催!!
セビージャ監督がJ王者を称賛!「鹿島はハードな戦いをする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ