• トップ
  • ニュース一覧
  • 【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#3)「選手とアイドルの共通点、グループの未来は?」

【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#3)「選手とアイドルの共通点、グループの未来は?」

カテゴリ:特集

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年06月29日

「お客さんと私たちの関係は、サッカーで言うところのサポーターと選手」(影山)

上村さんは「自分が思い描いていた以上に、応援されることが大きな力になる」とファンの存在について語った。写真:田中智久

画像を見る

――サッカー選手がプレーで「魅せる」ように、アイドルとして「魅せる」部分で大切にしていることを教えてください。
 
上村:え~、なんだろう……。
 
影山:ぜひ、聞きたいです!
 
――人前に出てパフォーマンスをするという意味では、サッカー選手にとっての試合が、おふたりにとってのライブなのかなと。
 
上村:でも、サッカー選手は360度、全角度からずっと見られているよね?
 
影山:囲まれていますよね。ちょっと怖いかも……。
 
上村:私は身長が低い分、動きを大きく見せるようにしています。あとは、MCの時にはファンの方を見たり、自分の団扇を探してみたり。ステージに近いとライトの光で観客席がよく見えるんです。あまり緊張はしないタイプですけど、ライブ前は固くなってしまうこともあるので、応援してくれる皆さんの顔を見るとすごく安心しますね。
 
影山:サッカー選手とアイドルは少なからず共通点があると思うんです。努力が実を結ぶというか、サッカーは練習をすればするほどドリブルも、パスも、シュートも上手くなっていくように、アイドルも練習をすれば歌もダンスも上手くなる。だから、本当に努力が大事だなって。サッカーを見ていると、「選手の皆さんがこんなに頑張っているんだから、私も頑張らなきゃ」と勇気をもらえます。
 
――「応援していた側」から、「応援される側」になって何か変わりましたか?
 
上村:自分が思い描いていた以上に、応援されることがこんなにも力になるんだなって思いました。以前では想像がつかない世界でしたけど、今はそのありがたみを噛みしめながら、活動させて頂いています。
 
影山:アイドルになって、人の目、応援の声を肌で感じてみて、こんなにもプレッシャーがあるんだなと思いました。ただその反面、そこには期待も込められていて、それがモチベーションになるし、もっともっと頑張らなきゃいけないなと。
 
【PHOTO】上村莉菜×影山優佳|「欅坂46のサッカー女子コンビ」が可愛すぎる♥

――ファンの方との関係性でいえばいかがですか?
 
影山:ファンの方々と私たちの関係は、サッカーで言うところのサポーターと選手。お互いがなくてはならない存在で、お互いに支え合っているからこそ成り立っています。だから、いつも応援してくださる皆さんを大切にしていきたいと思っています。
【関連記事】
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#2)「自分やメンバーに合うポジションは? てち、ねるちゃん、オダナナは…」
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ