• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ今、韓国人選手のJリーグ進出が増えているのか。加速するKリーグ→Jリーグ移籍の背景

なぜ今、韓国人選手のJリーグ進出が増えているのか。加速するKリーグ→Jリーグ移籍の背景

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2017年06月29日

「今度は日本に買い漁られていくのか」と落胆する声も。

今年3月に韓国代表に選出されたキム・ドンジュンの下にも複数のJクラブからオファーが届いているという。(C)Getty Images

画像を見る

 こうした状況下でふたたびスポットライトが当たったのが、Jリーグだ。中東や中国が外国人削減に舵を切ったとは対照的に、Jリーグでは外国人枠3、アジア枠1、提携国枠1と「5」あり、来季からは国籍を問わず5名の外国人選手が登録できるように拡大される。
 
 ましてJリーグは韓国人選手たちにとって身近で、条件面も魅力的。年俸はKリーグよりも多く、閑古鳥が鳴くKリーグとは対照的にJのスタジアムには観客たちの熱狂がある。
 
 欧州にも行けず、中東や中国でも立場が怪しくなった韓国人選手たちの目が、ふたたびJリーグに向けられるようになるのも当然なのだ。
 
 実際、前述した選手以外にもJリーグ進出を熱望している選手は多いと聞く。元FC東京で広州富力のチャン・ヒョンスは「試合感覚の低下が代表チームでのプレーにも影響しかねない」として中国を出てJ復帰を熱望。FC東京への移籍が秒読みとも言われているし、城南FCの正GKで今年3月に韓国代表にも選出されたキム・ドンジュンのもとには、複数のJクラブからオファーがあるという。キム・ドンジュンは城南と契約を3年残しているが、城南も移籍金次第では手放すことも考えているらしい。
 
 こうしたJリーグ・ラッシュに韓国メディアの一部は危機感を募らせる。「ウィジョも行き、ボギョンも行き、マルセロも行った…ふたたび吹くJリーグ・ラッシュ」(『GOAL.COM韓国版』、「韓国選手のJリーグ進出ブーム、再点火」(『蹴球ジャーナル』)といった具合だ。一昨年夏もKリーグではスター選手たちの海外流失が相次ぎ、Kリーグは“セーリング・リーグ”と嘲笑されたが、「今度は日本に買い漁られていくのか」と落胆する声もある。
 
 果たしてKリーグからJリーグへの移籍ラッシュは今後さらに加速していくのだろうか。引き続き注目していきたい。

文:慎 武宏(スポーツライター)
 
シン・ムグァン/1971年、東京都生まれ。韓国サッカー取材歴20年。近著に歴代コリアンJリーガーへのインタビュー集『イルボン(日本)はライバルか 韓国人Jリーガー28人の本音』(ピッチコミュニケーションズ)。
 
【関連記事】
まだ終わっていなかった「ACL暴行事件」。済州がAFCに再審査を強く求める!
ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは
韓国メディアが済州の猛反発を報道!「処罰が重すぎる」「厳粛に審理されていない」と異議申し立てへ
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
【J1前半戦で輝いたのは?】柏の中村航輔が「6.34」で堂々の1位!好調・C大阪の中盤コンビも大健闘|採点ランキング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ