• トップ
  • ニュース一覧
  • 【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#2)「自分やメンバーに合うポジションは? てち、ねるちゃん、オダナナは…」

【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#2)「自分やメンバーに合うポジションは? てち、ねるちゃん、オダナナは…」

カテゴリ:特集

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年06月28日

欅坂46の司令塔は「愛佳とあかねん」(上村)、けやき坂46は「きょんこ」(影山)

上村さんは「攻めたいから」という理由で、希望ポジションはFWだという。写真:田中智久

画像を見る

――では、欅坂46とけやき坂46の他のメンバーを、サッカーに当てはめるとしたらどうでしょうか? まずは、キャプテン、リーダータイプから行きましょうか。
 
上村:うーん……。どちらかと言うと、率先して先頭に立つ子は少ないかもしれないですね。ふーちゃん(齋藤冬優花)くらい。そう考えると、キャプテン・タイプかも。ひらがなちゃんだと?
 
影山:(佐々木)久美ちゃんが最年長なのでそうかな。メンバーの中にも、「困った時は久美ちゃん」という感覚があるので。
 
上村:ねるちゃん(長濱ねる)は?
 
影山:ねるちゃんはリーダーとはまた少し違って、みんなを後ろから温かく見守ってくれている感じです。私たちがそれぞれ思い思いにやっているのを支えてくれていますね。日本代表で言うなら、今野(泰幸)選手とか、長谷部(誠)選手のような安心感があります。
 
――点を決める、いわゆるエースタイプは?
 
影山:漢字さんだと誰ですか?
 
上村:やっぱり、てち(平手友梨奈)かな。あと、ゆっかー(菅井友香)も。口調がすごく優しいので、キャプテンだけど「リーダーシップを取ってるぞ」って感じではなく、背中で引っ張ってくれるかな。ひらがなちゃんは?
 
影山:(佐々木)美玲ちゃんと(潮)紗理菜ちゃんですね。表現力が豊かでダンスも上手くて、久美ちゃんを含めてひらがなのパフォーマンス分野をリードしてくれてます。
 
――では、中盤でチームを支えてくれるメンバーは? 司令塔タイプなどです。
 
上村:司令塔タイプなのは(志田)愛佳ですね。あとは……あかねん(守屋茜)!! 率先して何かをやってみようと言ったり、おもしろいことが始まる時は、だいたいふたりが発信源です(笑)。
 
影山:なるほど~。ひらがなだと、きょんこ(齊藤京子)ですね。グループ全体を盛り上げてくれます。
 
上村:私、京子ちゃん本当に好き~。お化け屋敷(編集部・注/『欅って書けない?』で放送されたリアクションチェック企画)の出だしで、「始まってるの? 始まってるの?」って言ってるとこ、5回は見たよ(笑)。
【関連記事】
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ