ドルトムントの新指揮官、「ピーター・ボス」はどんなJリーガーだった!?

カテゴリ:Jリーグ

赤沼圭子

2017年06月08日

ジェフを残留へと導き、大きな置き土産を。

54歳になったボス。先日、オランダ国内の、とりわけ昨シーズンのアヤックスでの采配が高く評価され、ドルトムントの新指揮官に招聘された。(C)Getty Images

画像を見る

 97年シーズンの開幕直後、ボスを取材すると、こんなふうに話していた。
 
「昨年はシーズンの途中から新しい国でのプレーになって、新しいシステムやポジションに慣れるのが先決だったから、最初は難しかった。自分のプレーはゴールを挙げたり、スペクタクルなプレーで魅せるものでもない。周りの選手を助けて、バランスを見ながら上手くポジションを取るのが、ボランチである僕の役割だ。自分の豊富な経験をチームに還元できたらいいね」
 
 だが、ボスは97年シーズンいっぱいでジェフを去る。そして、チームが重大な危機に陥った99年、彼は第2ステージからふたたびジェフに帰還するのだ。J1の残留争いで苦しむチームを大いに助けた。
 
 第2ステージの最終節でガンバ大阪と対戦し、1-0で辛くも勝利。ぎりぎりでJ1残留を果たした。それが36歳のボスにとって、現役最後の試合。彼は試合後にこう話してくれた。
 
「本当に嬉しい。自分にとっての最終戦が劇的な終わり方で、長い人生の中で記憶に残るゲームができた。来年もジェフはJ1で戦うんだ。これに勝る喜びはない。J2に落としてオランダに帰るなんて、とても恥ずかしいことだったからね。この4、5試合は本当にきついプレッシャーの中で戦った。ヨーロッパのクラブは毎週のように、こういう試合をやっている。ジェフの若い選手たちにとってはいい教訓になったと思うし、きっと財産になっていくと思うよ」
 
 試合後、ボスが現役の引退を知っていたチームメイトは彼を胴上げした。
 
「引退するのは初めてなんだけど、面白い経験をさせてもらったね(笑)。自分の良き友、親しいひとたちが、心を込めて自分を胴上げしてくれたんだ。ジェフとは、自分が最初にJリーグでプレーした時からいい関係が築けている。いい関係が続いていたからこそ、僕はジェフに戻ってくる気になったんだ」
 
 胴上げをされた時の気持ちを訊かれ、ボスはそう答えた。絆を大切にするひとなのだ。
 
 現役を引退してすぐに指導者の道に進み、監督としてのキャリアをスタートしたボスは、いまやヨーロッパの強豪クラブを指揮する名うての監督となった。ボスの声価が高まれば高まるほど、その夢はどんどん叶わないものになっていきそうだが、筆者と同様にサポーターもこう願っているはずだ。
 
 いつの日か、なかなか強豪クラブになれないでいるジェフを率いてほしいと。
 
文:赤沼圭子(フリーライター)
 
【関連記事】
ドルトムントの新監督に就任した元Jリーガー、ボシュは「クライフ哲学」の継承者
伝説のドルトムントOBが緊急来日!「香川真司」と「浦和レッズ」について訊いてみた
「バロテッリはドルトムントでプレーする」 ライオラ代理人の発言は真実なのか?
【日本代表】左肩脱臼の香川真司を独メディアも嘆く「一番怖い顔をしているのはドルトムント」
香川、ドルトムントで4度目のタイトル獲得! DFBカップ5年ぶり4度目の優勝!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ