【高円宮杯】サンガの近未来を担うU-18日本代表GK、若原智哉を紹介します

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2017年04月25日

日本を代表するGKになるのも夢ではない。

プレミアリーグEASTでの今季初勝利に気勢を上げる京都U-18イレブン。若原(左端)は主将としてチームを鼓舞し続けた。写真:松尾祐希

画像を見る

 そして、ふたつ目がトップチームでの練習だ。昨季から2種登録されており、今季もプロのトレーニングに参加している。そこで目の当たりにしたのが、日本代表招集歴もあるGK菅野孝憲の存在だ。吸収する点が多く、プレーの変化に小さくない影響を与えた。
 
「トップでは練習試合こそ出させてもらってないですけど、菅野さんなんて見ているだけでオーラが全然違うなと感じる。コーチングの質が違うし、(DF陣は)後ろにいて安心するだろうし、なにより安定感がある。見習うところがたくさんある」
 
 J2トップレベルの実力者だ。若原が想像していた以上のスキルを菅野は持っていたが、とりわけコーチングに関しては気付かされる点が多かった。「的確で無駄がない指示で、素早く大切なことを伝えられる。あとは声の強弱もしっかりできていて勉強させられます」と、味方を動かすために話すだけではなく、大事なのは伝え方の創意工夫。大先輩のから存分に学ぶ、自らのプレーに還元した。横浜ユース戦でも的確なコーチングだけではなく、タイミングや伝え方に変化を付け、仲間を最後尾から叱咤激励した。
 
 主将という重責と身近な先達からの学び。ふたつのきっかけを経て、若原の成長スピードは一気に加速した感がある。「昨年に比べると、コーチングの量と質が上がっていると思う」という言葉からも充実感が漂う。
 
 とはいえ、守護神は自分の現状に満足していない。「もっと精度が上がれば、間違いなく代表でも活躍できる」と岸本監督が太鼓判を押すように、総合力を高めれば、日本を代表するGKになるのも夢ではない。
 
 伸び盛りの俊英は多くの刺激を受けながら、トップ昇格と日本代表での活躍を期して、さらに上を目ざす。
 
取材・文:松尾祐希(サッカーライター)
【関連記事】
【高円宮杯】清水、鹿島、神戸が開幕3連勝!かたや市立船橋はまさかの──
【高円宮杯】今季最強はやはりここ? あの大敗から這い上がった前橋育英が強い!
浦和ユースの10番を背負う逸材、シマブクカズヨシ「18歳になったら決断しなきゃいけない」
中村駿太が青森山田にもたらすプラスアルファ。「サッカーの話ができるのは大きい」
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ