【現地発】好調・久保裕也がまたしても値千金弾!「今日の勝利はデカい」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年04月18日

監督の指示とチームメイトの要求。久保が選択したのは?

攻撃的な戦術を用い、ヘントをCLベスト16に導いたこともあるヴァンハーゼブルック監督。久保はこの戦術家の下で研鑽を磨いている。 (C) Getty Images

画像を見る

 この試合では得点シーン以外でも、興味深いシーンが見られた。
 
 後半アディショナルタイム3分のことだ。シャルルロワがCKを獲得し、GKのペネトーも参加する捨て身の攻撃策を打ってきた。このCKを凌ぎさえすれば、主審がタイムアップの笛を吹く可能性が高く、久保が自陣に戻ろうと歩き出したのも当然だった。
 
 しかし、ハイン・ヴァンハーゼブルック監督は、ベンチを飛び出し、久保に「前に残れ! 前に残るんだ!」と指示を与えたのだ。
 
 確かに久保が最前線に残っていれば、相手チームもセットプレーに参加する選手を減らさざるを得ない。しかも、クリアボールが渡れば一気に追加点のチャンスも生まれる。こうした攻撃的な姿勢は、ヴァンハーゼブルック監督が好む戦術でもある。
 
 一方、チームメイトは懸命に久保に対して、「戻ってきてくれ!」と叫んでいた。久保は指揮官の顔を見たり、チームメイトの方を向いたりしながら、結局、自陣へと戻り、CKの難を凌ぎきったのだ。
 
「監督は『前にいろ』と言うんですけれど、チームメイトたちが『戻れ』と言うので、自分で判断しないといけませんでした。だけど、あそこは戻っていて良かったんじゃないかなと思います」
 
 チームの責任を負うのは監督だが、ヘントの選手たちは自分たちでプレーの正解を導き出した。久保は言う。
 
「今日の試合は鍵になると思いましたし、監督もそう言っていた。今日の勝ちはデカイかなと思います」
 
 元々、ヘントはヨーロッパリーグ出場を目標にしていたが、プレーオフ1で2位に立つ現在はチャンピオンズ・リーグ出場も夢ではなくなってきた。残り7試合はいずれも重要な試合になる。

 その中で久保は引き続き決定的なパフォーマンスを見せられるのか。括目したい。
 
文:中田徹
 
【関連記事】
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及
絶好調イスコがベイルの穴を埋める!? バイエルン戦とクラシコの切り札にも
ベルルスコーニ・ミランの31年(前編)「無名のサッキとカペッロ、オランダトリオで世界を席巻」
「血尿を出しながらプレーしていた」アトレティコMFが衝撃的な過去を明かす
【玉乃淳のクラシコ展望】マドリーが有利! バルサはネイマール欠場でメッシ頼みに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ