【高円宮杯】市立船橋の悩める“新10番”。ボランチ起用で新境地開拓なるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2017年04月11日

モデルとなるのはガンバに入団した先輩MF。

昨季の主軸である高宇洋から「10番」とチームでの「役割」のふたつを受け継いだ。さらなる進化へつなげられるか。写真:平野貴也

画像を見る

 攻撃に専念すれば、十分に特徴を生かせる選手だ。では、なぜボランチ起用なのか。
 
 朝岡隆蔵監督は「郡司の良いところは、つねに周りが見えているところ。一発の配球で局面を変えることができて、いつも狙っている。高(宇洋)のときもそうだったけど、ボランチの位置から点を取ってほしい。いま、点を取れるボランチが求められている。前線は当然だけど、ボランチも上がって行って取る。その力を彼は持っていると思っている」と、その理由を明かした。
 
 郡司にとってモデルになるのは、昨季の主力でガンバ大阪に入団した高宇洋だ。中盤で巧みにポジションを取っては、ターンやドリブルで攻撃の起点となり、フィニッシュまで絡む。高もシャドーストライカーからボランチに転向した際、前に行けないもどかしさを少しずつ解消し、シュートシーンを作っていった。
 
 また、「全体感を掴んでゲームに関われる選手になっていかないといけない」と話す朝岡監督は、身長170センチに満たない小柄な郡司が、プロの世界や海外で渡り合っていくために、中盤でできる仕事を増やす必要性も考えている。
 
 運動量は、そのひとつ。「前に置いておくと、走れる割に運動量が少なくなる」と指摘しており、まだ発揮し切れていない潜在能力を刺激し、引き出す狙いがある。郡司自身が「できないと、90分プレーができない」と自認しているメンタルのセルフコントロールも課題だ。敗戦寸前の終盤、当たり散らすような指示は必死さこそ伝わるが、仲間を動かすには至らなかった。
 
 高い能力を持っているからこそ、さらに広く能力を引き出していく。今季、郡司が目ざすのは「得点力のあるボランチ」だ。昨季に証明した得点力に加え、全体像を把握し、試合をコントロールして勝利に導ける選手への成長が求められる。
 
 今後は、攻撃的MFとボランチでの併用が見込まれる。高校2年目の初戦となったプレミアリーグ開幕戦を振り返り、郡司は「前に行ったときはゴールを取らなければいけないと思っていたので、1点取れたことは良かった。ただ、点の取れるボランチがほしいと言われていて、自分がなれればと思っていたけど、まだ足りないところが多過ぎるので、修正してやっていきたい」と話した。
 
 郡司がいれば攻撃は機能し、点も取れる――。1年目の衝撃を超えるインパクトを持つ選手になるための1年が始まった。
 
取材・文:平野貴也(スポーツライター)
【関連記事】
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
【高円宮杯】浦和ユースが青森山田に大逆転勝ち!東福岡と広島ユースはドロー発進
桐光学園の新10番を担うのは、U-15日本代表のスーパールーキー
高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ