メッシ、バッジョ、カッサーノ、カペッロ――トッティが「恩師、先輩、後輩」を語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

5年半コンビを組んだ“悪童”についての思いを吐露。

ローマでコンビを組んだカッサーノ(右)については「誰よりもやりやすかった」と称賛。(C) Getty Images

画像を見る

 ファンタジスタといえば、ローマ時代にコンビを組んだFWアントニオ・カッサーノ(現無所属、元サンプドリア)の存在を忘れてはならない。2001年から5年半チームメイトだったカッサーノについて、トッティは「ローマに残っていたら、僕のようなキャリアを送っていただろう。でも、アイツは別の声を聞くほうを望んだ」とコメントした。
 
 2017年1月25日にサンプドリアとの契約を解消して以降、所属クラブを見つけられていないカッサーノについてはさらに、「一緒にプレーできたのは幸運だった。狂ったヤツだけど、誰よりもやりやすかった。いま無所属なのは残念だ。アイツは自分にできることの半分しかしてこなかった」と分析。才能に恵まれながらも、数々の問題行動を起こし、ポテンシャルを完全に開花できなかった後輩のキャリアを嘆いた。
 
 トッティは現代の“世界最高の選手”である両雄についても賛辞を惜しまない。バルセロナのFWリオネル・メッシとレアル・マドリーのFWクリスチアーノ・ロナウドについて問われると、「それぞれ宇宙人だ。ほかの選手たちの10段上をいっている」と讃えた。
 
 さらに、「彼らから盗みたいのは、ボールを持っているときのスピードだ。プレステでもできないよ」と表現。プロ25年目を迎えた“ローマの王子”も、長年に渡り世界のトップを走り続ける二人にはただ脱帽するしかないのだろう。
【関連記事】
「ミランで脇役になり、日本代表にも悪影響が…」本田圭佑の現状を伊メディアが指摘
欧米の有力メディアは、UAE戦のハリルジャパンをどう評したのか
電撃加入した細貝萌の会見全文「卒業文集に『柏レイソルに入る』と書いた」
練習試合にフル出場の内田篤人、本格復帰には「もうちょっと時間がかかる感じ」
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ