18歳の怪童エムバペがA代表デビューへ! フランスは早くも大騒ぎ

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2017年03月23日

他を圧倒し、相手ファンをも唸らせる怪物ぶりを発揮。

マンチェスター・シティの大一番で2点を決めるなど勝負強さを兼備していることも証明したエムバペ。メガクラブから注視されているが、モナコも簡単には手放したくはないはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 スーパーソニックなスピード、蒔かれた火薬が一気に爆発するような高速ドリブル、そして見る者を魅了するテクニック――。他を圧倒する怪童ぶりは、3月19日のカーン戦(〇3-0)でも存分に発揮された。
 
 13分、2トップでコンビを組むヴァレール・ジェルマンとワンツーで抜け出したエムバペは、丁寧なトラップから敵DFをクロシェ(キックフェイント)でかわすと、左足を振り切ってネットを揺らした。見事なテクニックだったが、本人は「最初のコントロールをしくじったから、左足で撃ったんだ」と苦笑いを浮かべた。
 
 この日のエムバペは、猛ダッシュでエリア内に突入しPKを獲得すれば、81分にはジョアン・モウチーニョのクロスにヘッド合わせて2点目を決めてみせた。
 
 2ゴール・1アシストと才能の片鱗を見せつけたエムバペにカーンの観衆がスタンディングオベーションを捧げたのも異例だった。恐らく、「この逸材を生で堪能できることはもうないかもしれない」と悟ったのかもしれない。

 実際、すでにマンチェスター・Cをはじめ、マンチェスター・U、バルセロナ、レアル・マドリー、パリSG、ドルトムント、インテル、アーセナル、トッテナム、ユベントスなど欧州中のビッグクラブが引き抜きを狙っているという。モナコとしては簡単には手放したくないはずだが、この夏にビッグオファーが届けばどうなるか分からない。
 
 敵すらも唸らせたエムバペに関して、「早い招集なのは分かっているが、見てみたかった」というデシャン監督の言葉を鵜呑みにすれば、ルクセンブルク戦に出場するのはほぼ間違いない。フランスではむしろ、「先発か途中投入か」、「グリエーズマンと2トップを組むか」という議論で盛り上がっている。
 
 過去にアンリやニコラ・アネルカ、ブレーズ・マテュイディなど幾人ものスターを輩出してきた育成組織『クレールフォンテーヌ』出身の超巨星エムバペは、このままワールドクラスへの階段を超高速で突き進むことができるだろうか。
 
取材・文:結城麻里
【関連記事】
欧州で得点率が最も高い選手は? 18歳の逸材がメッシと並んで1位に!
「ふたりの17歳」がアヤックスとオランダ代表の未来を担うと話題
【イタリア代表】セリエBの19歳GKを初招集し、独自のポジション区分も。指揮官の狙いとは?
恩師が語るバロテッリ、アドリアーノら「悪童」が飛躍できない真の理由
レアル・マドリーの4月は「地獄のスケジュール」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ