【岩本輝雄のオタクも納得!】好調・横浜で齋藤と同じぐらい欠かせない2人は?

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2017年03月08日

横浜は2ボランチが機能しなくなると、厳しくなるかもしれない。

喜田と2ボランチでコンビを組む天野は、正確なキックが持ち味。セットプレーでは左利き特有の巻いて落とすボールや速いボールでチャンスを演出する。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季の横浜は大黒柱の中村俊輔がいなくなり、どんな戦いをするかに注目が集まっているかと思うけど、開幕2連勝で首位と良いスタートを切ることができているよね。
 
 齋藤、マルティノスの両サイドのスピードを生かして、奪ったボールを素早く前に運び、効率良くゴールを奪う。チーム全体で共有されているコンセプトがピッチ上で表現されていて、しかも結果に繋げることができている。
 
 でも、これから相手も研究してくるだろうし、問題はキーマンである齋藤が抑え込まれた時にどうするか。そこでリズムを変えたり、セットプレー一発でゴールを演出できる選手――つまり俊輔のような選手がいればいいんだろうけど、その点が今後の課題になりそうだね。
 
 そこで期待したいのが、ボランチの天野だ。正確なキックが蹴れるレフティで、セットプレーでは巻きながら落とすボールや速いボールも蹴れる。早い段階で直接FKを決めれば、本人も自信をつけて、チームとしてセットプレーがさらに武器になっていくはずだ。
 
 その天野と喜田の2ボランチは、齋藤と同じぐらい、今の横浜では欠かすことのできないコンビになっていると思う。
 
 押し込まれる時間帯でも、例えば、喜田が空けたスペースを天野がしっかりと埋めてピンチの芽を摘んだり、ふたりの距離感はほぼパーフェクト。攻撃面でもテンポ良くボールを動かしながら、中盤をしっかり作っていた。
 
 横浜は2ボランチが機能しなくなると、厳しくなるかもしれない。次のゲームはアウェーの鹿島戦。王者相手にどれだけ戦えるか。今の勢いが本物なのか。小笠原やレオ・シルバ、永木ら実力者が揃う中盤との攻防も見ものだね。
【関連記事】
【横浜×札幌|この1枚】「ドンピシャのボールが来た」。H・ヴィエイラの“また抜きジャンピングボレー”
【横浜|担当記者コラム】“背番号10の幻影”に勝利した結果……
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【J1ベストイレブン】MVPはあの国産大型FW。バルサ育ちの助っ人も選出|2節
目下ブレイク中の新助っ人バブンスキー。“東欧の貴公子”と謳われた父ボバンはどんなJリーガーだった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ