【柏】最大の武器に落とし穴… ブラジル人トリオ同時起用に発覚した問題とは?

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2017年02月05日

サブチームのゲームで存在をアピールした伊東。

清水戦で1ゴールを挙げた伊東は相変わらずの快足を披露し、健在をアピール。写真:鈴木 潤

画像を見る

 一方で存在感を示したのが伊東純也だ。昨季は7得点・7アシストを挙げ、クリスティアーノ、ディエゴ・オリヴェイラとともに破壊力抜群の“トリデンテ”を組んだスピードスターは、ハモン・ロペスの加入と、今回の3者同時期用の煽りを受けて清水戦ではサブチームで出場した。
 
 サブチーム同士の対戦となった3、4本目のゲームにおいて、柏が作り出したチャンスといえば、ほとんどが右サイドで伊東が絡んだものである。116分(3本目の36分)には、中川の背後へのパスに抜け出し、この日唯一の得点も記録。今季の目標に「昨年以上の数字、10得点・10アシスト」を掲げる伊東は、この清水戦の出来について「得点は最低限の結果。もっとできる」と自らに言い聞かせるように話していた。
 
 試合全体を見ると、3失点はいずれもサイドからのクロスによるもので、守備の立て直しをメインに取り組んだキャンプで「クロス対応は良くなっていただけに失点が残念」と、下平監督は不発に終わった攻撃よりも課題が修正しきれていない守備面の方を問題視した。
 
 R・ロペスがフィットするまでに時間を要するのは間違いないが、清水戦で露呈した攻撃の問題点は伊東を戻せば解消される部分は大いにある。それに対し、今回の清水戦での3失点に加え、2月1日に行なわれた鹿屋体育大との練習試合でも4失点(●2−4)した守備面には、依然として不安がつきまとう結果となった。
 
取材・文:鈴木 潤(フリージャーナリスト)
【関連記事】
【清水】新10番の存在感とエース鄭大世の自信。“大前ロス”の心配なし?
【TM】J1復帰の清水が鄭大世の得点などで柏に3-1勝利。C大阪は柿谷のゴールで大学選抜を下す
【柏】ブラジリアン3トップ「CDR」が誕生!?ハモン・ロペス「僕らには特権がある」
【ハイライト動画】原口先発復帰&決勝弾!開始直後に正確なシュートでネットをゆらす|ヘルタ・ベルリン 1-0 インゴルシュタット
「ペップは僕のバルサ残留を望んでいた」とロナウジーニョが明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ