【選手権】開幕戦で新星現わる! 関東一の1年生GK、その名は北村海チディ

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年12月30日

浦和レッズの試合を観たのをきっかけに――

苦闘を制して2回戦に進んだ関東一。北村(21番)も屈託のない笑顔で歓喜の輪に加わる。写真:徳原隆元

画像を見る

 サッカーを始めたのは小1。ちょうど神奈川から埼玉に引っ越したタイミングで、地元の浦和レッズの試合をテレビで観たのがきっかけだった。

 だが、キーパーというポジションを選んだ理由が面白い。
 
「レッズの試合を観て、サッカーをやってみたいなと思ったんですよ。で、僕はそのころすごくドッジボールが好きで、じゃあそれに近いからキーパーをやろうと。それからずっとですね」
 
 中学では育成に定評があるGRANDEに所属。同級生にいたのが、今大会にも出場している桐光学園のGK、丸山拓郎(1年)だった。まるで歯が立たず、つねにその控えの位置づけだったという。
 
「中学3年間で公式戦は1試合も出れませんでした。高校に行ったら絶対にマル(丸山)には負けない、そう心に誓って、関東一に入りました。監督に声をかけてもらって、信頼してくれてるんだと実感できたし、いまは本当にここに来てよかったなと思ってます」
 
 冨山にも訊いてみた。主将の“チディ評”はこんなところだ。
 
「まだまだビルドアップのところでは不安な面もありますけど、とにかくジャンプ力がすごいし技術もしっかりしてるんで、セービングのところはまるで心配していませんでした。緊張していなかった? でしょうね。いつもそんな感じですから(笑)」
 
 マンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表GK、ダビド・デ・ヘアが一番のお気に入りだと話す北村。チームの緊急事態を救った若き守護神は、2回戦以降の戦いでも異彩を放つだろうか。じつに興味深いニューヒーローが誕生した。
 
 最後に、記者陣が名前の由来について質問した。当然だ。どうしても知りたい。「海チディ」とはいったいどういう意味なのか?
 
「いや、知らないんです。訊いたことないですね。え? 気にならない(笑)。今度親に訊いておきます」
 
 なかなかのスター性を持った16歳だ。
 

取材・文:川原崇(高校サッカーダイジェスト)
 
 
 
【関連記事】
【選手権】京都内定ストライカーの岩崎悠人が市立船橋との初戦へ想いを激白!
【選手権】千葉入団内定の青森山田MF、高橋壱晟。初戴冠の鍵を握る男の決意表明
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【高校選手権】今大会のJ下部組織・人材輩出数ランキングを発表!! 最多16人を記録したクラブは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ