C・ロナウドの“本家の凄み”から鈴木優磨は何を感じたのか?

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年12月19日

ヒーローの2ゴールを目撃して「悔しいです…」と吐露。

C・ロナウドは延長戦で二度のセレブレーション。これを見た鈴木の想いとは? 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、取材ゾーンである記者から「ロナウドにあのポーズを二度も目の前で見ましたが、どんな気分に?」と問われると、こう吐露した。
 
「試合中は敵なんで、やっぱり悔しかったです……。(C・ロナウドは)今日の試合でそんなに調子が良かったわけじゃないと思うんですけど、1分、2分で仕事ができる。あーゆーところはすごい、本当にストライカーだなと思いました」
 
 試合後にはC・ロナウドに声をかけ、後ほどユニホームをもらったようだが、取材ゾーンでの表情は終始冴えないまま。口を衝いて出たのは反省の弁ばかりだった。
 
「レアルはウチが2-1でリードするまで本気じゃなかったと思います。(ヘディングシュートは)決めたら違った展開になっていたはずなので、決めたかったです。自分は全然通じなかったし、チームとしても違いを感じた。メンタルを含めてすべての部分でもっと質を上げていかないと、あのレベルには追い付けない」
 
 とはいえ、プロ2年目の20歳にとって今大会は、何事にも代えがたい貴重な経験となった。
 
「石井監督も言っていましたけど、今回の2位を恥じらうことはない。本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。夢のようなことばかりで、とても満足感を覚えています。とくにレアルに本気を出させたのは大きくて、世界の基準でどのくらいやれるのか、どの質を上げればいいのかが分かりました」
 
 C・ロナウドは自信家で鼻っ柱が強い一方、課題をしっかり認識したうえで規格外のハードワークを続ける文字通りの“練習の虫”として知られる。その尽きせぬ向上心こそが、彼を世界の頂へ導いたと言っても過言ではない。
 
 鈴木はこの決勝後も勝気な一面を見せながら課題を素直に認めるなど、いわば似たようなメンタルの持ち主だ。憧れのヒーローと同じく高い志を持って自らを鍛え上げていけば、まだまだ伸びるに違いない。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【クラブW杯決勝PHOTO】鹿島が大健闘も、マドリーが延長戦を制して世界一に!

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥
 
【関連記事】
ハットトリック達成のC・ロナウド。「喜びにあふれた1週間」と締めくくる
【セルジオ越後】「レアルに善戦」で満足しちゃいけない。鹿島に与えられた宿題は、来季のACL優勝だ
【クラブW杯決勝|採点&寸評】レアル・マドリー×鹿島|延長戦で違い見せつけたC・ロナウド。2得点の柴崎もアイデア溢れるプレーぶり
柴崎の移籍報道が欧州発信で過熱!? スペイン有力紙も「あと13日間でフリーに」と動向を報じる
クラブW杯決勝後にハメスが移籍志願…「失望した。届いているオファーを検討したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ