• トップ
  • ニュース一覧
  • 【山形】木山新監督が明かした「心を動かされたミッション」と「新生モンテのビジョン」とは

【山形】木山新監督が明かした「心を動かされたミッション」と「新生モンテのビジョン」とは

カテゴリ:Jリーグ

頼野亜唯子

2016年12月16日

新監督就任にあたり家族4人で山形に移住。

森谷社長(左)、中井川強化運営担当(右)が同席して行なわれた就任会見。クラブは木山氏にJ1昇格、そして山形にサッカー文化を根付かせるミッションを託した。写真:頼野亜唯子

画像を見る

 また、木山新監督は山形の若手の印象についてこう語っている。

「秘めているものが非常に大きいと感じながら試合をしていた。自分ならもっと彼らの力を引き出せるんじゃないかとも思っていた」
 
「上質な素材を前に、腕が鳴る」といったところだろうか。石﨑前監督の下で徹底的にフィジカルのベースを作った若い選手たちが、新しい刺激を加えられてどうスケールアップしていくのか、楽しみである。
 
 ところで、一部報道では山形が木山氏の前任クラブである愛媛から複数の選手・コーチを獲得するとされているが、中井川氏は「チーム編成に必要な選手をリストアップした中に、愛媛の選手もいるということ」とし、明言を避けた。
 
 ただ、編成が木山監督の希望に沿う形で進められているのは確かで、木山サッカーをよく知るメンバーが何人か加わることにはなりそうだ。現有戦力をどう生かすのか、これまでの強化プランとの整合性は図れるのか。「すでに8、9割は固まっている」(中井川氏)という来季チーム編成の発表が待たれる。
 
 愛媛での2年間は、家族を神戸に残して単身赴任していた木山氏。今回は家族4人で山形に住む。
 
「できたら(山形で)長く監督をやりたいし、そのくらいの決意で」
 
 契約は2年。しかしこの言葉には、木山体制で昇格し、J1での戦いを積み重ねたいというクラブの期待の大きさが映し出されているようでもある。
 
取材・文:頼野亜唯子(フリーライター)
 
【関連記事】
【山形】大黒、アルセウ、そして…。2016年シーズンの主力を一挙に放出
【最新移籍動向】浦和が2選手の移籍を発表。柏の増嶋がレンタルで仙台へ
現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「攻撃的MF」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!
【クラブ・アメリカ 0-2 マドリー】アディショナルタイムの2ゴールでマドリーが鹿島の待つ決勝へ進出!
「歴史的な勝利」、「鹿島の守備はハイレベル」――スペイン紙がこぞって鹿島を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ