• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レギュラーを奪い返す自信がある」長友の“ポジティブな雑草魂”は三十路でも微塵も衰えていない

「レギュラーを奪い返す自信がある」長友の“ポジティブな雑草魂”は三十路でも微塵も衰えていない

カテゴリ:海外日本人

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年11月23日

「圭佑とは自分たちが良くなるための話を常にしている」

長友はピオーリ新監督について、「攻撃的な戦術を採る」との印象を語った。(C)Getty Images

画像を見る

 入団した2011年1月以降のインテルは、かつてのような勝利のサイクルを築けず、長友が師事する指揮官は約6年間で実に8人目。新監督のピオーリについては、「代表から帰ってきてまだ2日しか一緒に練習できていないですが」と前置きしながらも、次のように印象を語った。
 
「(チームにも個人にも)課題はたくさんあるんで、ここで話すと2、3時間かかりそうですけど(笑)、個人としてはまず監督から言われている守備というところをしっかりやりたい。ただ、基本的には前からプレッシャーにいくし、サイドバックも高い位置まで上がらせる。駆け引きにもよりますけど、攻撃的な戦術を採る監督だなってイメージはありますね。今までの試合も観ていたいと思うし、セリエAで長い監督なので、(自分の特長は)分かってくれていると思います」
 
 とはいえ、システムがデブール時代の4-3-3から4-2-3-1に変わり、CBにこれまでボランチだったガリー・メデル、ボランチに前政権時代に冷遇されたジョフレー・コンドグビアが起用されるなど、初陣でいきなりピオーリが独自色を出す中で、長友がスタメン落ちしていたのは事実。再びレギュラー奪取に向けた争いが始まっている。
 
 記者陣から「本田圭佑選手(この日で3試合連続で出番なし)とは自分たちが置かれている状況について話はしましたか?」という質問が飛ぶと、こう返した。
 
「圭佑とは自分たちが良くなるための話を常にしています。でも、こういう状況をネガティブに捉えても仕方がないというか、僕は楽しんでいるし、落ち着いています。日々のトレーニングをしっかりやれば、チャンスがくると信じて。これまでも監督が変わるたびに最初はレギュラーになれず、そこから奪い取ってきたっていう自信もあります」
 
 たしかに長友は監督が変わるたび、シーズンが変わるたびにレギュラー落ちしながらも、最終的にはスタメンの座をいつも勝ち取ってきた。
 
 どんな状況でも前向きなメンタルを保ち、目の前の練習と試合で全力を尽くす――。
 
 非エリートながら日本代表の主力、セリエAのビッグクラブまで上り詰めるうえで不可欠だったその“ポジティブな雑草魂”は、三十路を迎えた今も微塵も衰えていない。
 
 ピオーリ新監督を納得させ、再びインテルでレギュラーの座を射止めても何ら不思議はないだろう。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【関連記事】
長友佑都が平愛梨との結婚報道を認める!「良い方向に進んでいる。決まり次第みなさんに報告を」
【ミラノ・ダービー|採点&寸評】豪快2ゴールのスソがMOM! 土壇場同点弾のペリシッチも殊勲
トゥーレ・ヤヤの鮮やかな復活が今後のペップ・シティにもたらすものとは?
C・ロナウドのハットトリックをもたらしたジダン監督の名采配
“ニュー・バロテッリ”と謳われるユベントスの驚異の16歳ケアンとは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ