シャルケ、開幕5連敗から怒涛の巻き返し! 間もなく復帰の内田篤人はどう絡む?

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年11月19日

待ちに待った内田の復帰は12月8日のELになる可能性が大?

悪夢のような序盤戦を過ごしたシャルケだが、オフに蒔いた種は遅ればせながら実を結び、ここまで公式戦9試合無敗(7勝2分け)という好成績を残している。 (C) Getty Images

画像を見る

 攻撃では、移籍市場が閉まる直前に獲得したナビル・ベンタレプ、バンジャマン・スタンブリ、エフゲン・コノプリャンカがチームにフィットしてきたのが大きい。
 
 特にアルジェリア代表のベンタレプは、中心選手として欠かせない存在となった。トットナムでは守備的なポジションで起用されることが多かったが、シャルケではより攻撃的な役割を担っている。
 
 上昇気流に乗ったクラブにとってさらに朗報なのは、内田篤人のチーム練習復帰のニュースだろう。
 
 シャルケ・ファンは今でも、「(ジェフェルソン・)ファルファンとのコンビは最高だった」と、全盛期の内田を懐かしむ。
 
 すでに紅白戦にも参加するなど、徐々に負荷の高いトレーニングが可能となっている内田の復帰時期についてSDのアレックス・シュスターは、「非常に注意深く見守っている」と慎重な姿勢を崩してはいない。
 
 それでも、「非常にポジティブに考えている。だから、内田をヨーロッパリーグ(EL)の選手リストに登録したんだ。12月8日のレッドブル・ザルツブルク戦までには、グループリーグ突破を決めていると考えているが、そうなれば彼はプレーする」と、シュスターSDは近々の復帰に希望を持っている。
 
 もちろん、復帰=即スタメンというわけにはいかない。
 
 確かにコンディションと試合勘を取り戻すことができるならば、冷静に試合の流れを見極め、ボールを収め、ゲームをコントロールできる内田の存在は、間違いなく大きな力になる。
 
 だが現在、両サイドの選手に必要なのは、休むことなく攻守に関わり、90分間上下動を繰り返し続けること。現在、右サイドでレギュラーのオーストリア代表アレッサンドロ・シェプフは、1試合で13キロ以上走り、さらにゴールにも絡んでいる。
 
 それだけのプレーを、復帰直後の内田に求めるのは酷だろう。まずはピッチに戻ること。全てはそこからまた始まる。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/ドイツ・フライブルク在住の指導者。2009年にドイツ・サッカー連盟公認のA級コーチングライセンス(UEFAのAレベルに相当)を取得。SCフライブルクでの研修を経て、フライブルガーFCでU-16やU-18の監督、FCアウゲンのU-19でヘッドコーチなどを歴任。2016-17シーズンからFCアウゲンのU-15で指揮を執る。1977年7月27日生まれ、秋田県出身。
【関連記事】
【ミラン番記者】モントリーボが語る本田「僕はケイスケの生き方に感服している。移籍先に薦めるのは…」
「レジェンドたちだって悪魔のように飲んでいた」とクロップが“泥酔騒動”のルーニーを擁護
サウジ戦1分間のみ出場の岡崎についてレスター指揮官ラニエリは「しっかり回復している」と起用をほのめかす
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の九十七「『健全な試行錯誤』を重ねるスペイン代表。日本代表はどうか?」
酒井高徳、名門ハンブルクのキャプテンに就任! 「100%のプロ意識を持っている」と指揮官も期待
「常にゴールを狙う」久保裕也こそ、日本代表にとって一番の“特効薬”だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ