• トップ
  • ニュース一覧
  • 【町田】キャプテンの李漢宰が抱えるジレンマと未来への熱意。「6位で終わるのか、7位で終わるのかで全然違う」

【町田】キャプテンの李漢宰が抱えるジレンマと未来への熱意。「6位で終わるのか、7位で終わるのかで全然違う」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年10月31日

「自分たちがこれから時代を築いていくためにも、本当に大事なトライになる」

右膝を痛めており、万全の状態ではない。それでも、李漢宰は一切言い訳せず、「もう2度と同じ失敗を繰り返しちゃいけない」と熱い想いを語る。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

たとえ、ライセンス問題でJ1に昇格できなくとも、サポーターは毎試合熱い声援を送り続けている。「6位以内」を目指し、李漢宰も全身全霊を注ぐ覚悟だ。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 町田はホームスタジアムや練習場などJ1基準を満たすことができず、今年9月にJリーグから交付されたのは「J2ライセンス」だった。つまり、仮に6位以内でレギュラーシーズンを終えても、J1昇格プレーオフに出場できない。すでにJ2残留は決まっており、残り試合の目標を失いかねない難しい状況にある。
 
 しかし、2014年の北九州は同じJ1ライセンスを持たない立場で5位に入り(プレーオフには出場せず)、人々に強烈なインパクトを残した。讃岐戦の敗戦で町田は6位・京都との勝点差が8ポイントに開いてしまったが、李漢宰は「6位以内」を目指して最後まで戦い抜くことを誓った。
 
「今後の対戦は(5位の)岡山さんであって、その次は(21位の)北九州さん、(2位の)松本山雅さんと昇格と残留を争うチームが続き、非常にモチベーションの高い相手と戦うことになる。僕らはそれ以上のモノを出していかないといけない」
 
「たしかに自分たちは6位に入ってもプレーオフに出られないかもしれない。でも、今シーズンやってきたことを無駄にしちゃいけないし、自分たちが(これから)時代を築いていくためにも、ここを6位で終わるのか、7位で終わるのかで全然違う。これを乗り越えたらもう一歩先に行けるはず。残り4試合、来シーズンに向けても本当に大事なトライになると思います」
 
 李漢宰の熱い想いは結実するのか。残り1か月、町田の戦いから目が離せない。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? また、クラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
森﨑浩司の引退に元チームメイトの李漢宰も涙。“戦友”の壮絶なサッカー人生に馳せる想いとは?
【讃岐】木島徹也が古巣・町田に痛快な“恩返し弾”。遅咲きのアタッカーがゴールを量産する理由
森﨑浩司が兄・和幸に送った最大の賛辞――「お前には全然追いつけなかった。昔も今も最高の選手は…」|引退セレモニー全文
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?
群馬、山口、北九州が新たにJ1ライセンスを取得。プレーオフ圏内へ勝点6差に迫る町田は昇格不可能に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ