強い、強い、強い!! 大宮ユースをぜひ見てほしい

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年10月02日

オレンジ軍団がシーズン最終盤の鍵を握る。

フットボールIQの高さを感じさせる山田。来春のトップ昇格が有力視されている注目株だ。写真:川原崇(高校サッカーダイジェスト)

画像を見る

 プレミアでここまで挙げた8勝のうち、7つが1点差での勝利だ。これを勝負強いと見る一方で、柏戦の終盤に2失点を献上したように、ゲームの締め方には改善の余地がある。
 
 来春のトップ昇格が濃厚な山田は、「どこか4-0で満足している自分たちがいた」と反省を口にし、指揮官も「メンバーが代わってからの失点。出ている選手が交代で入った選手たちの良さを引き出しながら、『ボールを奪う、守る』に執着しなければいけない。とくに3年生に求めていきたい部分です」と手綱を締める。15試合を戦って得失点差はようやくプラマイゼロになった。青森山田やFC東京U-18など他の上位チームはいずれも二桁に乗せている。覇権争いにおいては、小さくないハンデだ。
 
 とはいえ、大塚監督は「いまの時点では順位はまったく気にしていない」ときっぱり。「シーズンが終わった時にどこにいるかだけなんで。それよりも重視しているのは、チームと選手が成長できているかどうかです。今日はしっかり狙い通りのサッカーができたと思いますし、前回0-3で負けたレイソルに一時は4-0まで持っていった。間違いなく成長の証だと捉えています」と、賛辞を惜しまない。そして山田は「気持ちの入り方とかチームがひとつになったというのが大きいし、いまはすべてを理解して取り組めている。残りは全部勝ちたいと思います」と、チャンピオンシップ進出に照準を合わせる。渡辺俊介、高柳郁弥と活きのいい1年生アタッカーコンビも台頭してきており、さらなる上積みが見込めそうだ。
 
 勢いのままにゲームを消化したいところだが、次回のプレミア開催は11月27日(第16節/市立船橋戦)と、およそ2か月のインターバルがある。そこに挟み込まれるのがJユースカップ。指揮官は「一発勝負なんで負けたら即終わり。そうなれば(公式戦がなくなって)時間の使い方が難しくなる。その意味でも、ひとつでも多く勝ちを掴みたい」と、伝統のトーナメントでの躍進を誓う。
 
 J1で好調のトップチームと同様に、ユースサッカーシーンでも、オレンジ軍団がシーズン最終盤の鍵を握りそうだ。いかなる結末を迎えるのかは分からない。ただ、大宮アルディージャユースが一見の価値ありの好チームであることだけは、太鼓判が押せる。
  
取材・文:川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

※月曜日(10月3日)発売の「高校サッカーダイジェストVol.17」は、選手権予選展望とJユースカップ名鑑の2大企画でお届けします。Jユースカップ名鑑は出場するJ全50クラブ・899選手のデータを網羅。定価930円(税込み)です。ぜひお手元に!!
 

吹き荒れるオレンジ旋風。残り3ゲームで首位とは3ポイント差と、頂上を視界に捉える。写真:川原崇(高校サッカーダイジェスト)

画像を見る

【関連記事】
プレミアEASTでも首位奪取!! クラブユース王者・FC東京U-18はなぜ強い?
「日本のベストプレーヤーは4番!」各国記者がU-16日本のMF平川怜を大絶賛
【浦和】強さの秘密は「年々俺が良くなっているから」。柏木がそう言い切る根拠とは?
【日本代表】衝撃だった「寝ている選手がいた」発言。改めて問われるハリルホジッチの指導力
3000人超のファンが「日本代表に呼んで欲しかった選手」。FWとMFの投票ランキングは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ