• トップ
  • ニュース一覧
  • 【藤田俊哉の目】本田、吉田らに続く5人目のVVV日本人選手の誕生! バイタリティ溢れる19歳がやって来た

【藤田俊哉の目】本田、吉田らに続く5人目のVVV日本人選手の誕生! バイタリティ溢れる19歳がやって来た

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月23日

彼の姿にチャレンジすることの大切さを痛感させられる。

今シーズンのVVVフェンロの集合写真。向かって前列左端が田嶋。

画像を見る

 8月4日に正式にプロ契約を結び、チームに合流してわずか1か月しか経っていないものの、9月10日のフォレンダム戦で初のベンチ入り。続く9月17日のヘルモント・スポルト戦でも再びベンチ入りを果たすなど、デビューはまだ飾れていないが、監督の気持ちはすでに掴んでいる。
 
 トップチームでトレーニングしている毎日は凛太郎への大きな刺激となって、確かな成長へとつながっている。課題のひとつでもあるスピード、激しさにも順応できつつある。
 
 彼の姿を見ていると、チャレンジすることの大切さを痛感させられる。サッカーの世界に限らず、国際競争力の低下が懸念されている日本だが、いろんな刺激や経験をすることで、思いもよらない成長を遂げる若者は多い。これからも凛太郎のような若者がどんどん海外へ出て、たくさんの経験を得ながら競争力を身につけ、世界中で日本人の能力の高さを証明してもらいたい。
 
 本田圭佑や吉田麻也がVVVフェンロから羽ばたいていったように、凛太郎もここから大きくステップアップして日本を代表する選手になってほしい。まずは1年後、VVVフェンロのオランダ1部リーグ昇格に貢献することができたら最高だね。今年の楽しみがまたひとつ増えたよ!
 
■プロフィール
ふじた・としや/1971年10月4日生まれ、静岡県出身。清水市商高-筑波大-磐田-ユトレヒト(オランダ)-磐田-名古屋-熊本-千葉。日本代表24試合・3得点。J1通算419試合・100得点。J2通算79試合・6得点。J1では、ミッドフィルダーとして初めて通算100ゴールを叩き出した名アタッカー。2014年からVVVフェンロのコーチとして指導にあたっている。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
久保建英のすべて<4>――「将来はイニエスタのような選手に」(元スペイン代表・フラン)
【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.2「トルシエと松田のような関係になれれば…」
『ワールドサッカーダイジェスト』の「エアインタビュー報道」に関して
【セルジオ越後】いまのハリルジャパンは、まるでグランパスのようだね
【ミラン番記者】ベンチ生活の本田圭佑は一刻も早く身の振り方を考えるべきだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ