【高円宮杯】トップデビュー間近!? 横浜ユースの“急上昇株”椿直起の凄み

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年08月29日

松橋監督は「思っていたよりも早い段階で台頭してきた」。

プレミアリーグEASTでは5試合に出場(フル出場は3試合)し、2得点。左サイドで違いを生み出している。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 さらに松橋監督が続ける。持って生まれたメンタリティーを備えていると。
 
「決して口数が多い選手ではありませんが、芯が強い。ご存知の通り、彼はずっとここにいた選手ではありません。なぜ自分がこのクラブにいるのか。そこにちゃんと意味を持たせて取り組んでいる。正直、僕が思っていたよりも早い段階で台頭してきました。いますぐレギュラーを張ってもおかしくないんですが、じゃあ90分でどうなのか。自分のプレーをどうデザインしていくのか。試合と経験を重ねて、もう中盤でボールを安易に失わなくなっていますよ。スピードだけに頼らず、ひとも上手く使えるし、一辺倒じゃない。いろんな意味で期待値の高い選手だと思います」
 
 必ずしもスタイルは一緒ではないが、「ネイマールのドリブルのタイミングとかリズムがすごく好きなんです」と嬉しそうに語る若き韋駄天。「今でも試合に出るたびに緊張はしてますよ。でも自分の良さを貪欲に出していかないとここでは生き残っていけない。代表ならなおさらです」と、最後はハングリーさを垣間見せた。
 
 トップデビュー間近とも言われる 2000年生まれの16歳、椿直起。是非とも覚えておいてほしい名前だ。
【関連記事】
【U-18プレミア第10節ひとまとめ】横浜が柏に5発圧勝。WESTは広島ユースが首位に!!
総体での活躍でJスカウトも注目! 市立船橋の10番・高宇洋が目指す理想の選手像とは?
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
ノイアーみたいなGK!? 9秒台狙う桐生祥秀のサッカー少年時代を恩師、後輩らが証言
東京五輪の主役を狙う逸材たち――来季Jリーグ入り内定プレーヤー&有望株15選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ