東京五輪の主役を狙う逸材たち――来季Jリーグ入り内定プレーヤー&有望株15選

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月23日

インターハイで脚光を浴びた俊英のほか、すでにJリーグデビューを果たした強者も。

各年代別の日本代表を経験してきた札幌U-18の菅。左足の強烈なシュートは、プロでも十分に通用する武器だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

タビナス・ジェファーソン(桐光学園高/DF
 
ガーナ人の父とフィリピン人の母を持つ左サイドバック。全国大会での実績は乏しいが、群を抜く身体能力と躍動感あふれるプレーにJのスカウト陣も熱視線を送る。日本育ちのため20歳になれば国籍取得も可能。21歳で迎える東京五輪での活躍にも期待が高まる。
 
 
高 宇洋(市立船橋高/MF
 
ポジショニングと絶妙なボールタッチ、さらに鋭いターンを武器に次々と攻撃の起点を作り出す市立船橋の司令塔。チャンスメイクだけでなく前線に飛び出してゴールも狙う。J1クラブも注目の存在だ。
 
 
針谷岳晃(昌平高/MF
 
今夏のインターハイで初出場の昌平をベスト4に導く原動力となる活躍を見せた。非凡なキープ力と視野の広さでゲームを組み立て、試合を決める力も兼備。インターハイでの活躍でスカウト陣も俄かに注目した逸材だ。
 
 
菅 大輝(札幌U-18/FW
 
強烈なシュートが特長で、各年代別代表の主軸を担ってきたレフティ。2種登録された今年は、クラブ最年少の17歳でJデビューした。プロ入り発表も間近か。
 
 
渡辺皓太(東京Vユース/MF
 
テクニックとスピードを兼ね備える東京Vユースの10番。J2・10節の群馬戦でJデビューし、その後リオ五輪のトレーニングパートナーに選ばれて注目を集めた。
 
 
西本卓申(鹿島ユース/MF
 
鹿島ユースの攻撃を牽引するキーマン。巧みなボールコントロールと優れたアジリティを活かし、密集地帯を切り裂くドリブルは必見。前線からのプレスやスペースへのフリーランなど献身的な姿勢も魅力だ。
 
 
梶山幹太(名古屋U18/MF
 
長短のパスを使い分け、試合をコントロールし、自身も果敢に得点を狙う攻撃的なボランチ。開幕前のトップチームのキャンプに帯同し、3月には2種登録された。
【関連記事】
五輪表彰式でのはちまきはアウト! ネイマール、IOCに叱られる
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
東京五輪エース候補の進路はJ1ではなくJ2――。岩崎悠人が京都入りを決断したふたつの理由
Jクラブ最注目の高校ナンバーワンDF・杉岡大暉。市立船橋の大黒柱が面食らったFWとは?
2016サニックス杯で輝きを放った「東京五輪世代」注目の選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ