• トップ
  • ニュース一覧
  • 下馬評が特別に高いわけではないオランダ。ただし戦力の安定感は揺るぎない。ガクポも一目置くデパイは異彩を放つ存在【北中米W杯】

下馬評が特別に高いわけではないオランダ。ただし戦力の安定感は揺るぎない。ガクポも一目置くデパイは異彩を放つ存在【北中米W杯】

カテゴリ:ワールド

河治良幸

2025年12月06日

どれだけ新たな戦力を引き上げられるか

CBに求められる要素を完備するファン・ダイクが、絶対的な防波堤として構える。些細な弱点を見つけるのも難しい名手だ。(C)Getty Images

画像を見る

 守備陣ではフィルジル・ファン・ダイク(リバプール)が絶対的な防波堤として構える。スピード、高さ、パワー、判断力、安定したメンタルと、センターバックに求められる要素をほぼすべて備え、30代の半ばに差し掛かってなお、世界最高峰の一人に数えられる。

 リバプールでともに戦う日本代表の遠藤航は彼の強みを熟知しているはずだが、些細な弱点を見つけるのは容易ではない。むしろファン・ダイクに直接ボールに絡ませず、攻撃のポイントをずらしてゴールを奪う工夫が、日本にとっては現実的な攻略法となりそうだ。

 日本との初戦が注目を集めるが、オランダが意外と苦しみそうなのがチュニジアだ。現在のオランダも守備を固めてカウンターを狙うタイプのチームを得意としているわけではない。チュニジアは明らかな格上であるオランダに対して、普段の4バックではなく5-3-2でサイドと中央の両方を閉じながら、少ない手数でオランダの背後を突いてくるだろう。最大8試合を戦うなかで、こうした相手とどれだけ戦うことになるか分からないが、チュニジア戦はオランダが乗り越えなければならないトラップの1つと言えそうだ。

 またオランダが悲願の初優勝を目ざすうえで、ガクポやデパイといった主軸の働きは当然欠かせないが、新星の台頭も重要だ。マレンはすでにプレミアリーグで名をあげつつあり、W杯でのブレイク候補と見なされる。
 
 さらに195センチの長身でしなやかなフィニッシュを持つエマヌエル・エメガ(ストラスブール)、テクニックに優れたシャビ・シモンズ(トッテナム)など、潜在力を秘めた若手が控える。ただし、20歳前後の若手の突き上げが、ポット1のライバルに比べて物足りないのも事実だ。

 もちろん現有戦力でも上位に食い込む地力はあるが、悲願の初優勝を遂げるには、クーマン監督が残りの半年余りで、どれだけ新たな戦力を引き上げられるかが、オランダの天井を左右する。

 伝統を守りながら進化し続けるオランダがF組を凌駕していくのか。あるいは日本やチュニジア、来年3月の欧州プレーオフを勝ち上がったもう1か国が存在感を放つのか。今から楽しみは尽きない。

文●河治良幸

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!“アジア2位”が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?

【記事】「欧州で最も影響力のある日本人選手」2位の堂安、3位の佐野を上回り断トツの“インパクト”を残しているのは? 三笘でも久保でもなく…「圧倒的な存在感」
 
【関連記事】
「世界最高のひとり」オランダ主将とともにF組の注目選手に選出された日本代表戦士は? 米大手メディアが選出「欧州最高のシーズンを過ごした」【北中米W杯】
【画像】北中米W杯、確定した全12グループの内訳を“出場国集合写真”とともに総チェック!
【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!
「うわー、ショックだ」抽選会進行役の元英代表DF、母国イングランドの対戦相手に思わず本音!引き当てたのは前々回2位、前回3位の強豪「初戦で彼らと…」【北中米W杯】
「韓国史上最高の組分けだ」「日本を見ろよ。難しいと思わないか?」元大宮の韓国代表レジェンドがW杯のグループ分けに大満足!「こんなのは見たことがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ