• トップ
  • ニュース一覧
  • 涙の退団から4年…メッシのカンプ・ノウ電撃訪問の舞台裏「バルサの誰とも調整されなかった」【現地発】

涙の退団から4年…メッシのカンプ・ノウ電撃訪問の舞台裏「バルサの誰とも調整されなかった」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2025年11月26日

メッシの決断は軽々しいものではなかった

 メッシが、アルゼンチン代表がルアンダでアンゴラと親善試合を行う前にアリカンテで合宿を行なうことを知ったとき、彼のアドバイザーは3つの移動オプションを提案した。1つ目は直行便、2つ目はマドリード経由、そして3つ目は、彼らによれば最も煩わしいバルセロナ経由だった。「バルセロナに行きたい。そうすればカンプ・ノウを見て、工事の進捗状況を確認できる」とメッシは要請した。

 そこで、クラブに連絡すべきかどうかという、決して軽視できない問題が生じた。答えはすぐに出た。「今回の訪問はバルサの誰とも調整されなかった」と、10番の周辺者は証言する。こうして、バルセロナ入りしてアリカンテに向かう前に、インテル・マイアミの同僚のロドリゴ・デ・パウルと長年の協力者のペップ・コスタと連れ立ってメッシはカンプ・ノウを訪れた。
 
 メッシの決断は軽々しいものではなかった。彼はカンプ・ノウに戻ることを夢見ていたが、その時期と方法を慎重に選ぶ必要があった。その夜は、工事中のため照明をつけたまま眠るスタジアムに忍び込むのに完璧な夜だった。

 1週間で、2つのアクションがメッシのバルサ愛を明らかにした。1つ目は、SNSに共有されたバルサのクラブカラーとエンブレムをあしらった長男チアゴ君の誕生日パーティーの写真だ。そして二つ目は、改修工事中のカンプ・ノウを背景に、本人が写った写真だ。メッセージは明らかだ。

「ヤン(ラポルタの愛称)、見て、僕は君の家にいる。いや、ごめん、僕の家にいるんだ」

文●ファン・I・イリゴジェン(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【記事】「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の“異常な行動”を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」【U-17W杯】

【記事】「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【関連記事】
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」
「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の“異常な行動”を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」【U-17W杯】
「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」「パパへの愛が凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月4日号
    11月6日(木)発売
    [特集]
    W杯イヤーに大注目の若き主役候補を先取り
    ポジション別次世代スター名鑑2026
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ