【J1展望】磐田×鳥栖|勢いに乗る難敵・鳥栖相手に第2ステージ初勝利を掴めるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年08月19日

鳥栖――好調を維持する吉田と早坂の働きに注目。

故障者/磐田=小川大 鳥栖=なし
出場停止/磐田=なし 鳥栖=なし

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ9節
ジュビロ磐田– サガン鳥栖
8月20日(土)/19:00/ヤマハスタジアム
 
サガン鳥栖
2ndステージ成績(8節終了時):4位 勝点17 5勝2分1敗 13得点・8失点
年間成績(25試合終了時):9位 勝点34 9勝7分9敗 23得点・23失点
 
【最新チーム事情】
●前節は首位の川崎を撃破と、好調を維持する。
●川崎戦では、吉田と早坂が存在感を発揮。今節も先発が濃厚。
●新助っ人のムスタファ・エル・カビルとアイメン・タハールの実力はいまだに未知数。
 
【担当記者の視点】
 前節は、16試合負けなしで首位を走っていた川崎に勝利と、大きなサプライズを提供。開始早々から相手のパスコースを限定し、ミスを誘発し一気に攻め込むシーンが見られた。8試合連続得点の記録がかかっていた小林悠(川崎)も「今日は鳥栖のサッカー」と完敗を認めており、スコアは1-0とはいえ、まさに完勝と言える出来だった。ピッチ内でやるべきことを明確にできていることで、チームが良い形で回りだしたのであろう。磐田のポゼッションも川崎戦同様に抑え込むのではないだろうか。
 
 今節は好調を維持する吉田と早坂に注目だ。吉田にはピンチの芽を摘みつつ、素早く好守を切り替えて前線をサポートする働きが求められ、早坂には相手に自由を与えない前線からのハイプレスが期待される。
 
 また前節は選手の交代を行なわず。ムスタファ・エル・カビルとアイメン・タハールといった新助っ人はベンチに温存した。磐田戦での起用はあるか。
【関連記事】
【磐田】小林祐希の穴を埋めるのは?名波監督は「小林が6だとしたら、2か3の選手を育てなくてはいけない」
【磐田】“名波イズム”の体現者・宮崎智彦が説くスタイル貫徹の重要性
【磐田】いよいよプラチナ世代の大器が欧州へ。小林祐希がオランダ1部ヘーレンフェーンに完全移籍
「選手交代なし」は今季J1初!鳥栖のフィッカデンティ監督が明かす珍記録の舞台裏
渡欧の小林祐希がハリル監督に挑戦状「バルサに行ってやるから待ってろよ、って感じです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ