• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表の最新布陣】緊急事態のGK、三笘と伊東が不在の両WBはどうなる? 初招集トリオにチャンスはあるか。競争が激化したボランチは主将も安泰ではない

【日本代表の最新布陣】緊急事態のGK、三笘と伊東が不在の両WBはどうなる? 初招集トリオにチャンスはあるか。競争が激化したボランチは主将も安泰ではない

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年11月10日

両WB、2シャドー、1トップの序列は?

 伊東と望月が選外となった右ウイングバックは、10番の堂安律(フランクフルト)が軸。10月は落選したものの、クラブでは好調だった菅原由勢(ブレーメン)は存在を再証明するチャンスだ。E-1選手権以来の選出となった19歳の佐藤龍之介は、限られた出場時間でインパクトを残せるか。

 絶対的なレギュラーだった三笘が2か月連続でいない左ウイングバックは、中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス)が好調を維持しているのは心強い。10月は怪我で離脱した前田大然(セルティック)を一歩リードしている。

 2シャドーは、メキシコ戦で負った左足首の怪我からようやく回復した久保建英(レアル・ソシエダ)と南野拓実(モナコ)のコンビ。もちろん、ボランチの人選次第で鎌田が一列上がる可能性もある。久保が故障明けだけに、初招集された21歳の北野にもチャンスは巡ってくるだろう。
 
 最後に1トップは、代表でもクラブでの絶好調の上田綺世(フェイエノールト)が中心となる。先のパラグアイ戦でミドルシュートを決めた小川航基(NEC)、クラブで結果を出し始めた町野修斗(ボルシアMG)が2番手の座を争っている。

 20歳で初代表の後藤は、191センチの体躯を誇り、動き出しも巧み。他の3人とは違う特徴があるだけに、まずは短いプレータイムで結果を出し、スーパーサブとしての適性を印象づけたいところだ。

文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!

【記事】「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【関連記事】
【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!
【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」
「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」「パパへの愛が凄い」
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ